ブログトップ

smile support ~スマイル・サポート~

mamanoegao.exblog.jp

情報☆冊子 もうすぐ1年生(大阪府版)

障害を持つ子ども達が、小学校に進級するにあたってのQ&A
大阪府版ではありますが、ご紹介させていただきます。

もうすぐ1年生←クリックしてみてね♪




[PR]
# by smile-support | 2015-02-06 07:54 | 情報

通信de交流

a0251656_22185974.jpg
スマイル・サポートの活動を始める前、息子がお世話になっている訪問サービス事業所さんで作らせてもらった記念すべき通信「おたすけ mama club」第1号。

2009(平成21)年4月と、なっている。
6年も前だったのだなぁ〜
しかも、手元に残っている通信は、手直し中のものしかないσ^_^;

今は、スマイル・サポートの活動をしながら、活動を通信にまとめる・・・
出来そうなようで、滞っているのが現実。

でも、このところ、活動を始めた頃の原点に戻りたいという気持ちが強くなってきている私。

この通信第1号に書いてある言葉
通信が「交流の場」となれるよう・・・
まさに、そんな気持ち。

前置きが長くなりましたが、
みんなの気持ちがつまった通信を作りたいと、改めて決意中。

毎月15日を締切として、通信をまとめていきたいと思っています。
ぜひ、たくさんの方に参加していっていただきたいと思っています。

参加のお願いとして
①お名前(ニックネームもOK)
②年齢
③世間に出しても構わない写真や内容ということで!
障害児・者ご本人、ご家族、かかわられている皆さまからの投稿をお待ちしています。

お問合せなどありましたら
smile.suppo@gmail.com (やました)まで、連絡をよろしくお願いします。


a0251656_23002400.jpg






















[PR]
# by smile-support | 2015-02-05 23:01 | 活動通信

Kodomo.fes2015

キッズ☆バリアフリーフェスティバル「未熟児ちゃんコーナー」にてお世話になっている片岡さん

その片岡さんが2015年2月28日(土)開催されるイベントKodomo.fes2015でも頑張っていらっしゃいます!

片岡さんのブログよりイベントのご紹介をさせていただきますね♪
とっても楽しそうなイベントです〜♬







[PR]
# by smile-support | 2015-02-04 13:29 | イベント情報

タウンミーティングin高知2015が開催されます!

タウンミーティングin高知2015
「高知型タウンモビリティの実現を目指して」
下記の日程にて開催されますので、ご紹介させていただきますね(*^^*)

日時
2015年2月22日(日) 13:00〜16:00(受付12:30〜)

場所
高知共済会館 COMMUNITY SQUARE 3階大ホール「桜」
(高知市本町5丁目3-20)

参加費 無料

内容
第一部 パネルディスカッション「高知でのダウンモビリティの現状と課題」
第二部 パネルディスカッション「高知型タウンモビリティの実現を目指して」

a0251656_14030914.jpg

a0251656_14033398.jpg

「タウン=まち モビリティ=移動性、動きやすさ」
タウンモビリティとは、まちで誰もが普通に移動できることを
目指す仕組み(移動の権利の保障)です。
(チラシ文章より)

















[PR]
# by smile-support | 2015-01-30 14:10 | 情報

高知県立療育福祉センター建替えに関する説明会

高知県立療育福祉センター建替えに関する説明会が下記の日程で開催されます。

日時
平成27年3月16日(月)
(昼の部)午前10時00分から
(夜の部)午後6時30分から
説明と質疑を合わせて1時間半程度の予定

場所
高知市若草町10-5
高知県立療育福祉センター1階研修室

説明内容
新施設の概要
質疑応答

高知県立療育福祉センター建替えに関する説明会






[PR]
# by smile-support | 2015-01-29 00:16 | 情報