ブログトップ

smile support ~スマイル・サポート~

mamanoegao.exblog.jp

第5回 キッズ☆バリアフリーフェスティバル 実行委員会

a0251656_17344597.jpg


8/24

今年のキッズ☆バリアフリーフェスティバルの開催に向けて、第2回実行委員会が行われました。

「基本コンセプト・目指すもの」にそって行われたブース協議は、それぞれの想いを共有しあう、とてもいい時間になったと思います。


「つどいのブース」にて協議に参加させていただき、その中で、「基本に立ち帰る」という言葉が出、キッズ☆バリアフリーフェスティバルの前身である「キッズ&パパ・ママ大相談会」の話題がのぼり、あらためて、振り返ってみました。


写真は、その当時2009(平成21)年の資料です。


この時のイベントとして、

「パパママカフェ」お茶をしながらの交流イベント

「座談会」テーマ/栄養・食べること

「親子でミュージック・ケア」

が、行われました。


この時から6年、

子ども達を取り巻く環境も変化し、

あらためて、今「困っていること」「パパ・ママ達の声」を、みんなで話し合う機会があればいいかのもしれませんね。


みんなでつくるキッズ☆バリアフリーフェスティバル

今年も みんなで盛り上がっていきましょう♪



a0251656_17350940.jpg

a0251656_17345878.jpg










[PR]
# by smile-support | 2015-08-25 17:37 | キッズ機器展

これからの予定☆8月・9月

皆さま こんにちは♪
8月も残すところ、あとわずか・・・
元気にお過ごしでしょうか?

これからの「あつまろーよ会」のお知らせです。

8月は、ごめんなさいm(_ _)m
この暑さで 息子のリズムが崩れてしまい、「あつまろーよ会」は お休みさせていただきます。

9月は、高知県社会福祉協議会さんとのコラボを計画☆

9月6日(日)
高知県立ふくし交流プラザ 5階 和室にて
13:00 開場
14:00 スタート
題して、「高知県社会福祉協議会さんて、どんなとこ? いろんなおしゃべりをして、もっと身近に!仲良くなろう!」です☆

スマイル・サポートの活動や、キッズ☆バリアフリーフェスティバルでも、縁の下の力持ちとして、支えてくださっている高知県社会福祉協議会さん。

今回は、相談窓口の方を始め、ボランティア・NPOセンターの職員の方も参加してくださりの 交流会です。

たくさんの方の参加をお待ちしています(^-^)/
ぜひ、一緒におしゃべりしましょう〜♪






[PR]
# by smile-support | 2015-08-22 12:00 | あつまろーよ会

2015 キッズ☆バリアフリーフェスティバル 実行委員募集

a0251656_04135326.jpg
2015年11月21(土)・22(日)に開催される
キッズ☆バリアフリーフェスティバルがいよいよ動き出します。

まずは、障害キッズの未来をともに考え、企画する
「実行委員」募集のお知らせです。

第1回 実行委員会は
日時 2015年7月18日(土)18:30〜20:50
会場 高知県立ふくし交流プラザ 2階高齢者能力開発室


「障害キッズ未来を語る会(仮称)」も企画中
日時 2015年9月26日(土) 18:30〜21:00
会場 高知県立ふくし交流プラザ


申込先・事務局
高知県社会福祉協議会 総務・管理課
780ー8567 高知市朝倉戊375-1
kaigohukyu@pippikochi.or.jp








[PR]
# by smile-support | 2015-06-27 04:26 | キッズ機器展

2015年6月☆あつまろーよ会

a0251656_14105617.jpg
2015年6月のあつまろーよ会は、ストレッチポールを使った
コンディショニングを体験しました♬

コンディショニングとは?
調子がいい!と感じる身体づくりを目指します。
筋肉の弾力を取り戻したり正しく筋肉が働くように意識した
トレーニングを行います。
運動の強さはウォーキングよりもやさしいです。
ストレッチでもない筋トレでもない体操をしてみませんか?
(いただいたチラシより抜粋)


講師は、NCA認定コンディショニングトレーナー
そして、健康運動指導士 でもある オハラ先生♡
a0251656_14100091.jpg
とってもチャーミングでキュート(≧∇≦)♡



a0251656_14102819.jpg
数名ずつに分かれてご指導していただきました♪


a0251656_14103893.jpg
a0251656_14101776.jpg
ストレッチポールを使うまでの準備ストレッチも大切とのことで、
とても丁寧にご指導いただきました♪
途中、あまりの気持ち良さに、ウトウトなってしまったり(笑)





a0251656_13564184.jpg
休憩中は、オハラ先生も一緒におしゃべりを満喫♬



日頃、運動不足や体力の低下を感じながら生活している日々に、
潤いが戻ってきたような癒しの時間となりました♡


自分のことは、後回しについしてしまいがちな毎日
たまには、こんな時間もいいですね(*^^*)


元気になって、家庭に帰れる感じ(笑)
また、みんなで楽しみましょうね♬



オハラ先生のコンディショニング教室
7/21(火) 肩スッキリコンディショニング
8/18(火) フットコンディショニング
会場 ピポット高知 小会議室(高知市南竹島町39-8)
時間 10:30〜12:00
申込み bbtae0923@yahoo.co.jp
持ち物 マット(バスタオルでも可)・バスタオル・タオル
受講料 2000円 定員各3名
ご指定の場所での出張セッションも行われているそうです♪





オハラ先生 ありがとうございました♡
参加された皆様 お疲れ様でした(^-^)/


次回は高知ふくし機器展で会いましょうね♪
2015/7/3〜7/5
バリアフリーフェスティバル2015
a0251656_15393268.jpg


























[PR]
# by smile-support | 2015-06-25 15:42 | あつまろーよ会

2015年5月☆あつまろーよ会

2015年5月のあつまろーよ会は・・・『気軽にチャレンジ♪透明水彩』
さやかちゃんママが先生になって透明水彩画の描き方を教えてくれました♡

a0251656_00092648.jpg
a0251656_00094275.jpg

さやかちゃんママが、透明水彩画を始めたキッカケ・・・
さやかちゃんをえがくことで、さやかちゃんのこと…病状を少しずつ客観的に受け止められるようになり、自分の心が癒されていったのだというお話しを聴かせてくれながら、素敵な時間をみんなで共有することができました。
きっと、みんなそれぞれ、わが子の障害や病気を受け入れられた時の感覚を重ねながら、さやかちゃんママのお話しに耳を傾けていたんじゃないかなって、思います。




さやかちゃんママの繊細で素敵な作品達♡
a0251656_00100739.jpg
みんなでウットリ♡



そして、参加してくださったみんなの作品♬
a0251656_00102616.jpg
a0251656_00101773.jpg
a0251656_00114551.jpg
a0251656_00113068.jpg
a0251656_00112015.jpg
a0251656_00110456.jpg
a0251656_00104877.jpg
みーんな、素敵な作品に仕上がりました☆☆☆

さやかちゃんママ
参加してくださった皆様
本当にありがとうございました♡

また、みんなで想いを共有できる時間を持ちましょうね♬




















[PR]
# by smile-support | 2015-06-21 00:41 | あつまろーよ会