ブログトップ

smile support ~スマイル・サポート~

mamanoegao.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

タウンミーティングin高知2015が開催されます!

タウンミーティングin高知2015
「高知型タウンモビリティの実現を目指して」
下記の日程にて開催されますので、ご紹介させていただきますね(*^^*)

日時
2015年2月22日(日) 13:00〜16:00(受付12:30〜)

場所
高知共済会館 COMMUNITY SQUARE 3階大ホール「桜」
(高知市本町5丁目3-20)

参加費 無料

内容
第一部 パネルディスカッション「高知でのダウンモビリティの現状と課題」
第二部 パネルディスカッション「高知型タウンモビリティの実現を目指して」

a0251656_14030914.jpg

a0251656_14033398.jpg

「タウン=まち モビリティ=移動性、動きやすさ」
タウンモビリティとは、まちで誰もが普通に移動できることを
目指す仕組み(移動の権利の保障)です。
(チラシ文章より)

















[PR]
by smile-support | 2015-01-30 14:10 | 情報

高知県立療育福祉センター建替えに関する説明会

高知県立療育福祉センター建替えに関する説明会が下記の日程で開催されます。

日時
平成27年3月16日(月)
(昼の部)午前10時00分から
(夜の部)午後6時30分から
説明と質疑を合わせて1時間半程度の予定

場所
高知市若草町10-5
高知県立療育福祉センター1階研修室

説明内容
新施設の概要
質疑応答

高知県立療育福祉センター建替えに関する説明会






[PR]
by smile-support | 2015-01-29 00:16 | 情報

障害のある子どもとの暮らし☆前置き

2012年3月 我が子の障害がわかった時というタイトルで投稿したまま、その後の…障害のある我が子と自宅に帰ってから様子を投稿しないまま、時が流れ・・・

昨年11月、高知新聞にて「生命の基金 創設25年 第3部 眠れぬ母たち 超重症児・自宅で暮らす」シリーズが連載され、高知で暮らす重度の障害をもつ子ども達、そしてご家族の様子が紹介されました。
その中で、我が家の状況もご紹介していただき・・・

障害をもつ子どもを育てることは、やっぱり大変で、障害をもつ子どもを授かる・育てるということを、もしかしたら(もしかしなくても)否定的・悲観的にとられてしまった部分もあったのではないか・・・と、少し胸が痛んだりもしています。

ただ、新聞の限られた紙面の中で、子ども達がおかれている状況の説明も必要で、語り尽くすことも難しいと思います。その限られた中で記者の方は、精一杯の気持ちと時間と努力を尽くしきってくださったと、心から感じ、感謝しております。


私自身は、健常児といわれる長男と、障害児といわれる次男、二人の子育てをさせていただいています。
長男の子育てと比べて、次男の子育てはそんなに大変か?と、考えると・・・
確かに、障害があるがゆえの大変さ、不便さはあります。
けれども、実は、障害のない、健常といわれる子どもの子育ても決して簡単なわけではありません。
それぞれの子どもに、親としての悩みはあり。
ただ、障害をもつ子ども達は、障害をもちながら社会で暮らしていくことへの理解やサポートを、時間をかけて周りの方々と作りあげていく部分が多いのではないのかな…と、感じています。
時間をかけること、手をかけること、必要なサポートをつなげていくこと、
言葉にするだけなら簡単なことですが、
それを実践して、生活もしていかなければならない。
障害をもつ子どもが生まれてくることが不幸なことではなく、
障害をもつ子どもを受け入れることの難しい環境が、問題だったりするのでは⁉︎などと、エラそうに感じたりしている今日この頃です。

障害児・者を取り巻く環境は少しずつ、いろんな変化もおこっていて、そこには、いろんな方の想いや努力が実を結んでいるのだろうと思います。

次男を育てているおかげで、私も少しずつ、周りのことが見えるようにもなってきたのでは、と思っているところです。


でも、ついつい、大きなことを言っちゃいそうになる前に、まずは、ママとしての気持ちを大変にしたいと思っています。
我が子の障害がわかった時、どのように受け入れられたのか、受け入れようとしていたのか、そして、乗り越えてきたいろんな想い・・・
そんなに部分を大切にしていきたいと思っています。
そして、障害をもつ子どもを育てることは、不幸じゃないということ…
そんな思いをみんなで共有し合えていけたら…と、思います。

前置きが長くなっちゃいましたが、
やっと、自分自身を振り返れる気持ちになれたように思います。
歩んできた12年を、これから少しずつ整理整頓していけたら…と、思っています。。。



















[PR]
by smile-support | 2015-01-11 15:00 | mama達の想い

2015年1月☆あつまろーよ会

2015年1月10日(土)
おしゃべりdeあつまろーよ会を開催♬
a0251656_21590654.jpg

インフルエンザが猛威を振るう中、
2015年…新年第1回目のあつまろーよ会は、集まってくださったママ達とゆっくりおしゃべりを楽しみました♬

訪問サービスのこと
障害児者相談支援センターの閉所のこと
外出についてや学校のこと
ショートステイのこと
17:00までめーいっぱい、いろんなことをおしゃべりしました。

そんな中、話題の一つとしてあがったのが、
以前(数年前)、高知若草養護学校から発行されていた「むすぶ」という小冊子のこと。
あつまろーよ会に参加されたママの皆さん、読んだことがあり、とても参考になるいい小冊子だったよね…との話しをしました。

私自身その小冊子に出会ったのは、療育福祉センターでした。
その当時、子どもが就学前だったので、「むすぶ」に登場される先輩ママの言葉(生の声)を、私は夢中になって読んだものでした。
その当時の先輩ママがどんなことに悩み、問題があるのか、自分がこれから乗り越えなければならない壁を意識するキッカケになったように思います。
現在はもう発行されていませんが、今になって改めて「むすぶ」が作られた、その当時の先輩ママ達の思いと、現代版「むすぶ」があればいいんじゃないかという今の私達の思いが、なんだかリンクしちゃいました。

よければ、参考にのぞいてみてくださいね。
あらためて・・・感謝の気持ちを感じる「むすぶ」です。


そして、今回参加してくださった可愛いお友だち達ときょうだいっ子のご紹介です♡
a0251656_22002794.jpg
a0251656_22001463.jpg

参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました♡


次回の「あつまろーよ会」は、2月14日(土)・・・
あ、バレンタインデーですね♡
また、皆さまの笑顔にお会いできますように♡


それでは、くれぐれも体調に気をつけてお過ごしくださいね(*^^*)















[PR]
by smile-support | 2015-01-10 22:15 | あつまろーよ会

Facebook☆スマイル・サポート

Facebookにて、あつまろーよ会のお知らせや
イベントのご案内などの投稿を行なっています♬
よければ FB☆スマイル・サポートの方もご覧になってくださいね(*^^*)











[PR]
by smile-support | 2015-01-03 14:00 | Facebook

2015年☆新年のご挨拶

a0251656_13441492.jpg

2015年1月
2015年…新しい年を迎えられたことに心より感謝申し上げます

皆様のご健康と健やかなるご成長をお祈り申し上げるとともに、
スマイル・サポートは、
つながる場所であったり、
笑い合える場所であったり、
より身近な存在になれるよう、
気持ちも新たに活動していきたいと思っています。
本年もどうぞスマイル・サポートをよろしくお願い申し上げます。
















[PR]
by smile-support | 2015-01-03 13:39 | 新年のご挨拶