ブログトップ

smile support ~スマイル・サポート~

mamanoegao.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012.9.25 あつまろーよ会

9月に入り、風がさわやかに吹いてくれるようになり、
今回のあつまろーよ会は「ランチあつまろーよ会」になりました♪
行き先は、神田にあるストロベリーフィールズ♪
なかなか行く機会がなく、今回初めておじゃましました♪

お料理も雰囲気もとても良くて・・・
おしゃべりも弾んじゃいました(^O^)

a0251656_1204120.jpg


a0251656_12928.jpg


特別支援学校のこと
地元の学校のこと
放課後児童デイのこと
卒業後のこと
サービスの利用のことなど・・・


子どもの将来のことを考えると不安になるけれど、
(それは、障害があるなしにかかわらず子ども達みんな・・・)
必要以上に親が不安になりすぎないことも大切だと、感じました。


みんな、それぞれ頑張ってると思います。


そんな自分を、子ども達を、
「よく頑張ってるよね」と、
たまには・・・いえいえ
いつも・・・
ほめてあげて下さいね♪





次回のあつまろーよ会は、
2012年10月13日 土曜日 13:30~15:30の予定です。
今年の3月 子どもさんが
若草本校を卒業生された先輩ママと
若草国立分校を卒業された先輩ママを囲んで
みんなで、おしゃべりしましょう。





そして、お知らせです♪

a0251656_12204378.jpg


2012年11月11日 日曜日
ハンドメイドのイベントに参加します♪

ハンドメイド大好きママ
参加お待ちしています(^O^)/









にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by smile-support | 2012-09-28 12:23 | あつまろーよ会

あたらしい出会い

2012年9月11日 火曜日

こうちゃんといっしょにあたらしい出会いにめぐりあいました。

自分達が暮らす地域で
自分たちの活動をしていきたいね☆
と、輝いているママ達との出会い。


私までパワーをいただいちゃいました(^O^)


一緒に悩み
一緒に行動していこうよ
という関係
尊いですね・・・。


子どもを通じて出会い
子どもを想う気持ちや願いで
つながってゆく・・・






仲間がいるから、

子ども達がいてくれるから、

壁にぶつかっても
乗り越え、ぶちやぶっていける。





いきましょう。
乗り越えて
ぶちやぶって
みんなが笑顔で暮らしていけるよう
つながっていきましょう。




今日の出会いに感謝です。




ありがとう








にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by smile-support | 2012-09-11 12:26 | mama達の想い

2012.9.8 あつまろーよ会

a0251656_2340617.jpg

参加して下さった皆さま、お疲れ様でした!
メインのオムツケーキ作りが出来ないほど(ごめんなさい☆)
今回もおおいにおしゃべりを楽しみました\(^o^)/

元気な兄弟姉妹達も参加して下さり、
と~っても賑やか(^O^)
写真は、おとなしく座っている時に撮影・・・
この後は、走る走る走る☆
超ゲンキ
さながら、保育園状態
ボランティアとして保育士さんに参加していただきたいぐらいでした(^O^)☆


いろんな話をする中で・・・
ヘルパーの仕事についての話が出て、
ヘルパーの資格を持つママもいらっしゃいましたが、
ヘルパーの資格を取りたいけれども、
子どもの不安定な体調や
子どもを預ける場所がない
などの理由から、取りに行くことができない・・・
そんな声もあがりました。

ヘルパーという仕事に対して、
とても関心が高いということをあらためて感じました。

今は障害を持つ子どもを育てているママ達ですが、
その経験が社会の役に立つのでは・・・と、感じます。

我が子の障害を理解してくれる人が側に居てくれたら、
障害児ママ達は
どんなに心強いことでしょう。

そして、それは
障害のある我が子が
ママに教えてくれたこと・・・
子ども達に教えてもらった力が活かせるのです。
とても素晴らしいことだと思います。


しかし
近い将来、ヘルパー2級という資格はなくなる・・・
という現実
というと、現在2級の方はどうなるのかな?
正直、研修を受けるにしても
長時間の研修は
今の私達にはハードルが高い!という感じです。

利用する側としては、
もちろんちゃんとした方に来ていただきたいという想いはありますが、
なんだか、ヘルパーさんとして働いて下さる方が減ってしまわないかしら・・・?
それこそ、困ってしまいます。




そして、話題は
子ども達の将来のことに・・・
学校を卒業した後、行くところがないかも・・・という不安。
みなさん感じています。






さいごにちょっとカワイイ出来事が・・・

帰り際、バギーに乗って、荷物を持っている時、

参加していた男の子(2歳ぐらいかな?)が
バギーに乗ってる女の子(もうすぐ8歳)のホッぺにちゅ・・・

子ども達はワーワー言いながら、
なんとも微笑ましい・・・
と、思った一コマでした(*^_^*)



子ども達の「好き」っていう純粋な気持ちは、
障害のあるなしは関係ないんだよ・・・と、
見せられた気がしました。


小さな時から、
障害のある子もない子もいっしょに過ごす・・・
これって、みんながすごく仲良くなれる気がします。


そうなればいいな~♪



参加してくれた子ども達の姿から
そんな深~いことを考えさせたれた
今日のあつまろーよ会でした。














にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by smile-support | 2012-09-09 08:09

スマイルママ達へのメール♪

a0251656_7195138.jpg

9月8日土曜日の あつまろーよ会では
オムツケーキを作ってみませんか?と、
ママ達にメールを送らせていただきました(*^_^*)
届いてないよ・・・という方は、
ごめんなさい! こちらで報告させていただきます。


オムツケーキは、11月に行われる
キッズバリアフリーフェスティバルに向けて
準備していきたいなぁ~と計画中♪
楽しみながぜひ一緒に作りましょうね♪



そして、そして・・・
11月は、イベントが目白押し(>_<)☆


うたなママから声をかけていただいた
ハンドメイド市にも参加しちゃおうと計画中♪
ハンドメイド大好きママは、ぜひ一緒に参加しませんか(^.^)♪
興味のあるママはお声かけ下さいね☆


そして・・・
11月10日土曜日は息子の通う学校の文化祭

翌週の11月17日(土)・18日(日)は
キッズバリアフリーフェスティバル
スマイル・サポートでは
この時にオムツケーキのお披露目&
リサイクルバサーも計画しています!
そして、笑顔の写真を大募集しちゃうので、
みなさん、どしどし写真を持ってスマイルサポートコーナーへ
お立ちより下さいね☆
コーヒーなども準備しておきます(^_-)-☆

そして・・・
11月23日(金)・24日(土)は
肢体不自由児親の会さん主催の講演会があります!
こちらは、仙台の小児科のドクターが講演をして下さるそうなので
必見です☆
今から期待ワクワク~♪



その他に、兄弟姉妹さんの行事もたくさんあるでしょうから、
体調を崩さないよう、
皆さま充実した日々を過ごせますように・・・


皆さまにお会いできるのを楽しみにしています(*^_^*)




そして・・・
スマイルママ仲間どしどし募集中です(^.^)










にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by smile-support | 2012-09-09 08:07