ブログトップ

smile support ~スマイル・サポート~

mamanoegao.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

堀内佳さんコンサート情報

堀内佳さん「もーもの歌たね」
出版記念コンサート


日時:2012年7月1日(日)開演13時30分(終演16時00分予定)
場所:高知県立美術館ホール
料金:一般2,000円、大学生まで1,000円

くわしくは・・・
http://www.nijiiro-kei.com/







にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by smile-support | 2012-06-24 00:36

キッズイベント情報

キッズ大相談会 ~あそびとスポーツ~日時 平成24年7月22日(日)
    10:00 ~ 16:00

会場 高知県立障害者スポーツセンター
    (高知市春野町内の谷1-1)



川ガキ学校
開催日 平成24年9月8日(土)~9日(日) 1泊2日
       *予備日 9月22日(土)~23日(日)

会場  四万十楽舎

自然が豊かな高知県、ご家族で四万十川へ遊びに行きませんか?
医療・福祉スタッフと地元の自然体験インストラクターのサポートもあります。
兄弟姉妹もいっしょに参加OK!
カヌーに、バーベキューに、楽しい時間を過ごしましょう!


第2回 キッズ☆バリアフリーフェスティバル
開催日  平成24年11月17日(土)~18日(日)

会場    高知県立ふくし交流プラザ






お問合せ先
社会福祉法人 高知県社会福祉協議会
介護普及・相談課

〒780-8567
高知市朝倉戊375-1
電話 088-844-9271
FAX 088-844-9443
[PR]
by smile-support | 2012-06-24 00:16 | イベント情報

第8回 四国フォーラムin高知

(申し込み用紙より紹介させていただきます。)

「今を生きる・未来につなぐ」
―ともに支え合いながら生き生きと暮らす―

障害者自立支援法の改正法(いわゆる「つなぎ方」)の施行と、児童福祉法の抜本的改正の施行がされました。
準備期間が十二分に無く、各市町村、事業者は、おおわらわのようです。
一方、「(仮称)障害者総合支援法」の内容とその行方は、どうなるのでしょうか。
今回の四国フォーラムでは、できるだけ原点を忘れないために、障害福祉制度の変遷と、制度がどう成り立つのかを振り返りながら、現場に学び、困っている課題に対して支援者、保護者、利用者は、どのように立ち向かうのかを学び合いましょう。
始まった新相談支援スキームの現実的課題とそれへの対処システムの討議、そして、本年10月1日から施行される、障害者虐待防止に向けて研修し、各障害者(児)団体が一致協力して、より良い豊かな暮らしを目指すための実践に活かせるよう協働しましょう。
そして、利用者にとってより良い活用が出来る制度にどう近づけるのかを一緒に考える場としたいと思います。




開催日  2012年7月7日(土)・8日(日)

場所    第1日目(7日)  高知県立ふくし交流プラザ
       第2日目(8日)  山翠園


参加費  5000円



詳しくは、こちらを・・・
http://blog.canpan.info/shien-net/category_2/1









にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by smile-support | 2012-06-23 14:43 | シンポジウム

育児のための小さな魔法プロジェクト

ご紹介させていただいます(^.^)

育児にはまず「育自」
自分を大事にすることができれば、子どもも夫も大事にすることができます。

育児のための小さな魔法プロジェクトは、
自分よりも子どもや夫を優先しがちなお母さん
お母さんが自分自身を大切にしていきましょう・・・
そのためのヒントがいっぱいつまったワークショップ

よければ、みなさまも参加されてみませんか?

http://www.familytree.jp/ikuji/


高知での開催は7月26日
なんと第4木曜日でもあり、
しかも会場は、ふくし交流プラザ
時間は10:00~12:00
スマイル・サポートのあつまろーよ会とピッタンコ☆
セミナー終了後、一緒にランチもいいですよね(^_-)-☆










にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by smile-support | 2012-06-14 09:32 | セミナー情報

スマイル・アート作品展

始まりました♪
a0251656_20213222.jpg


まずは、この梅雨の時期ホッと和ませてくれる写真からご紹介
a0251656_20172220.jpg

繊細で素敵な写真を撮られる あおぞら診療所 松本ドクターの写真♪



かいとくんの写真&かいとくんママのハンドメイドの作品♪
a0251656_2025987.jpg



ゆうやくん&ゆうやくんママの作品と愛情たっぷりのフォト日記♪
a0251656_2031054.jpg

写真がピンボケでごめんなさい(>_<)
撮り直したら、写真入れ替えますね☆


うたなちゃんママのオシャレな作品♪
a0251656_20341042.jpg



さきちゃんママのマンダラアートエコバック♪
a0251656_20423823.jpg



私・・・写真♪
a0251656_20372552.jpg

などなど・・・




6月28日(木)まで
高知県立ふくり交流プラザ1階ロビーにて展示中です♪










にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by smile-support | 2012-06-11 20:51 | イベント情報

マンダラアート☆ワークショップ

2012年6月9日(土) スマイル・サポートでは、
ママピースの武吉さんをお招きして
マンダラアートをみんなで楽しみました♪

武吉さんのご主人様は、陶芸家の武吉廣和氏

ご主人様が、ふくし交流プラザ5階和室を
マンダラアートの作品で飾り付けして下さり、
ミニマンダラアート作品展の会場として大変身☆

a0251656_1785194.jpg
a0251656_17105685.jpg
a0251656_17114648.jpg

a0251656_1791872.jpg

a0251656_17102756.jpg

一文字一文字、丁寧に書かれてあります。

迫力と繊細さと・・・
見ているだけで、心が洗われるような気持ちになります。

a0251656_1715377.jpg
a0251656_1715503.jpg

みなさん結構夢中になって制作中♪
ママピースのマンダラアートは
「〇〇にありがとう」と、感謝の気持ちを込めて書いていきます。
単純なようで、書き終わった後、不思議と
心がまぁるく、スッとしたような気持ちになります。

オリジナル・エコバックの出来上がり♪ カラフルでカワイイ♪♪♪
a0251656_1716817.jpg
a0251656_17162510.jpg

父の日によせてカードも作りました(*^。^*)♪
a0251656_17512934.jpg


プラザ1階でお仕事されていた方にもお声かけ♪ ちょっとした展覧会状態♪
a0251656_17495450.jpg

りおちゃん♪
a0251656_17504672.jpg

さきちゃん♪
a0251656_1802319.jpg



5時ぎりぎりまで
エコバック作りとおしゃべりとで
大盛り上がりの一日となりました(^O^)/

皆さま、お疲れ様でした!

武吉さまご夫妻 ありがとうございました♪









にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by smile-support | 2012-06-10 17:17 | あつまろーよ会

ちょっと、ひとりごと・・・

障害児母をしていると
「お母さん」「お母さん」・・・と、よく言われる。

お母さん教えて下さい
お母さんがしてあげて下さい
お母さんが一緒にいて下さい
お母さん
お母さん・・・



イヤだった。



そんな「お母さん」という響きから
逃れたいと思っていた時期もある。




誤解しないでほしいのは、
「お母さん」としてイヤになったわけではなく



なんでもかんでも「お母さんが・・・」というムードがたまらなかった。



新米ママの時は、
まわりのことが見えないぐらい本当に必死
ましてや、
理想的なママがそばにいた時には目標にしたくなる



でも、ふと「自分」という存在を意識した時
もっと頑張らなくちゃ!という想いと
もう頑張れないという想いと
ほんとギリギリだったりする・・・



そんな時、
私は「無理!」と言うようにしている。




頑張らないことも大切だと思う。




お母さん頑張れ頑張れ・・・は、
ある意味人を追い詰める。



だから、今は・・・
やりたいことをやろうよ・・・って声をかける。




精一杯やって無理なら
それが答えなんじゃないかな?




はたから見たら
私は頑張っているお母さんに見えるかもしれない



でも、それは違うんです。



無理はしない
頑張らない
許される範囲で自分優先
やりたいことをやる
そんなわがままをどっかで認めてあげないと、
自分を否定してばかりになっちゃいます。



もしかしたら
自分で自分の気持ちを認めてあげることで
相手の気持ちも尊重できるのではないかと思います。



私のこの文章を読んでくださり、
ふ~んと思われた方は、
もう十分
今まで精一杯やってこられた方だと思います。



無意識で
まだまだ頑張りすぎてるお母さん
いっぱいいると思います。



これからは、
自分を解放することに気持ちを向けてみませんか?お母さん。


















にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by smile-support | 2012-06-05 00:57 | コウキmamaのつぶやき

高知ふくし機器展 最終日

お疲れ様でしたー!

スタッフの皆さまは
準備から後片付けまで、ご苦労様でした!

今年は初の3日連続参加させていただきました(^O^)/



2日目から引き続き
強化段ボールで作っている机に合わせた座イスを作る予定でしたが、
材料が足らなくなったことで、あらためて・・・と、いうことになりました。


摂食指導、
視覚・聴覚のブースでもいろんな相談をさせていただきました。

視覚ブースでは太陽光のまぶしさの不快を除いてくれるサングラスの存在を教えていただき、
白黒反転した時の見やすさを体験
ユニバーサルデザイングッズなども見せていただきました(^O^)
聴覚ブースでは
まわりの音に過敏に緊張してしまうコウキ
ヘッドフォンで音楽を聴いてみては・・・とのアドバイスもいただきました。


介護食品やおしりまわりブースではサンプル・カタログをいただいたり・・・


どのブースも内容が濃くて、実は全部まわることが出来ませんでした(^.^)
どのブースで話をしても、話せば話すほど奥が深くて・・・
だからこそ、
みなさんの力が集まるってすごいパワーになるんだろうな、と感じました。

機器展に参加し始めてもう何年にもなりますが、
実は今回、コウキ初めてトランポリン体験をさせていただきました(^O^)/

a0251656_1325181.jpg


緊張するかなぁ~と心配でしたが、
スタッフのみなさんがとても丁寧に対応して下さり、
コウキ自身、ゆったりリラックスモードで
トランポリンの揺れを楽しんでいるようでした~


そして、
さまざまな取り組みが展示発表されていたポスター発表では、
なんと!
若草養護学校の先生方が作られたポスターが第1位に輝きました!
先生すごい!!!
おめでとうございます☆


本当に、とても濃い3日間でした(^O^)☆



ありあとうございました!
そして
おつかれさまでした!











にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by smile-support | 2012-06-05 00:16 | イベント情報

高知ふくし機器展 2日目

皆さま お疲れ様です!

たくさんの方にお会いできて、本当にうれしく思います♪

今日は、コウキに机を作ってもらう予定で参加

a0251656_0323770.jpg


前傾姿勢がとれる机
ふ~む
リラックスして座れています!
イイ感じです☆


たくさんの方にご協力いただきました!
ありがとうございます!
a0251656_0383559.jpg

明日は机に合わせた椅子を作る予定と
摂食指導の予定を入れているので、
頑張りたいと思います!















にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by smile-support | 2012-06-03 00:43

高知ふくし機器展

a0251656_0262245.jpg

ふくし機器展
元気いっぱいに始まりました(^O^)/

初日の今日は午後からということもあり、
会場内も比較的ゆったりしていたように感じます。

福祉機器は福祉用具の展示や相談
さまざまなものが一堂にそろい見ることのできる
とてもいい機会だと思います。



そんな中
とってもカワイイものに心を奪われてしまいました・・・
a0251656_0314974.jpg

Tシャツと缶バッヂ♪
かわいいでしょう?

玄関入ってすぐ左・・・
ぜひチェックしてみて下さいね




そして
スタッフの皆さま、初日お疲れ様でした!









にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by smile-support | 2012-06-02 00:37 | イベント情報