ブログトップ

smile support ~スマイル・サポート~

mamanoegao.exblog.jp

カテゴリ:あつまろーよ会( 41 )

2014年1月 絵本セラピストdeあつまろーよ会

絵本セラピストdeあつまろーよ会

a0251656_17293515.jpg


絵本セラピストまりろさん♪においでて頂きました♡
テーマは『わたしのえいかげん』

コーヒーやおやつをいただきながら・・・
まりろさんが絵本を読み聞かせして下さり、
本を1冊読み終わるごとに、テーマに沿って、
自分の気持ちを引き出しながら、みんなと語りあう♪

a0251656_1739734.jpg


とっても素敵なひとときでした♡
終わった後の、爽やかな優しい気持ち♡
「セラピー」っていう言葉が、とってもしっくりくるワークショップでした♪
まりろさん ありがとうございました♪

そのあとは、女子トークもたくさんして・・・
最後に記念撮影♪
(先に帰られたナナちゃん家とカンナちゃん家の皆さま、ごめんなさい)

a0251656_1753415.jpg


みなさま 本当にありがとうございました(*^^*)♡
また、楽しい時間を過ごしましょうね♪

次回の「あつまろーよ会」は、2月8日です♪
テーマは、こころとからだをやさしくほぐしちゃおう♪です。

それでは、みなさま体調を崩されませんよう
あたたかくしてお過ごしくださいね♡
スマイル・サポートでした(*^^*)
[PR]
by smile-support | 2014-01-12 18:06 | あつまろーよ会

2013年12月あつまろーよ会

12月第2土曜日「あつまろーよ会」

今日は、Tくんママと、スマイル・サポートにかかわって下さっているエライテさんお二人もおいでて下さり、5時まで、たっぷりしゃべり続けた1日となりました(o^^o)
内容濃いお話もでき、心から感謝です。
ありがとうございましたm(_ _)m

Tくんママと今日はいろんなことをお話しさせていただきました♪

もうすぐ3歳を迎えられるTくん♪
気管切開をされていて呼吸器も使用しています。

病院から自宅に戻ってからの情報の少なさに大変だったというお話し。
体調が安定せず外出が難しいTくん、『訪問保育』など、あればいいのに…とのママの想い。
レスパイトのことなども…

子どもさんの状態は違っていても、悩む内容は、きっと共通するものがあると思います。

障害がわかったときのこと
在宅生活への不安
訓練のこと
保育園や通園のこと
小学校入学
中学校・高校
卒業後…
そして、
きょうだい児のことや親の介護のこと
仕事のこと
年代に応じて悩む内容も、社会の制度も変わってきます。

そんな時に一緒に話ができる仲間が居ることは、本当に心強いですね。

そういえば、七五三の話も出ました・・・
着付けや記念の写真撮影、わが家は、長男・次男ともに私が着付けをしてお参りに行きました(*^^*)
着付けできます♡
記念撮影は、お家まで来て頂いたこともありました♡

次回のあつまろーよ会は、1月11日『絵本セラピー』です♪
たくさんの笑顔と会えますように♪
[PR]
by smile-support | 2013-12-15 08:22 | あつまろーよ会

12月&1月のお知らせ♪

【12月・1月のお知らせ】

今日から12月☆

なんだか1年があっ!という間です…(>_<)

12月というだけで、忙しさ倍増!

体調に気をつけて、今年の12月も乗り切りましょうね☆


12月14日(土)は、今年最後の「あつまろーよ会」
毎年、この時期は、いろんなつながりの「クリスマス会」で、みんな大忙し☆
いろんなところで、お会いしたり…(笑)
なので、あえて、スマイル・サポートのクリスマス会としては(ごめんね)行いません。
(会場のふくし交流プラザ5階和室には居りますので、おしゃべりに来れる方は大歓迎です♡)

そして☆新年☆「いちいちいちの日」
2014年1月11日(土)の「あつまろーよ会」は、「絵本セラピー」で素敵な新年のスタートをきりたいと思っています♪

10月のキッズ☆バリアフリーフェスティバルでは、
「大人のための絵本セラピー」の講師をして下さった絵本セラピスト・森實摩利子さんがお出でて下さいます♪

ママ向け♪
子ども達向け♪
ステキな絵本で、心があたたかく包まれるひとときに、きっとなると思います♪

〈1/11の予定〉
13:00 開場
13:30 絵本セラピー
15:00 おしゃべりタイム

会場:ふくし交流プラザ 5階 和室

珈琲&おやつもあるよ♪
当日飛び入り参加もOK♪
当日キャンセルも大丈夫♪
子ども達やお友だちもご一緒にどうぞ♪
人数把握のため、ご一報いただけると助かります♪

森實さんへ感謝の気持ちを込めて、参加費として1家族¥500♡

皆様 どうぞ ヨロシクお願いします(o^^o)

12月・1月のお知らせでした♪
[PR]
by smile-support | 2013-12-01 14:23 | あつまろーよ会

2012.9.25 あつまろーよ会

9月に入り、風がさわやかに吹いてくれるようになり、
今回のあつまろーよ会は「ランチあつまろーよ会」になりました♪
行き先は、神田にあるストロベリーフィールズ♪
なかなか行く機会がなく、今回初めておじゃましました♪

お料理も雰囲気もとても良くて・・・
おしゃべりも弾んじゃいました(^O^)

a0251656_1204120.jpg


a0251656_12928.jpg


特別支援学校のこと
地元の学校のこと
放課後児童デイのこと
卒業後のこと
サービスの利用のことなど・・・


子どもの将来のことを考えると不安になるけれど、
(それは、障害があるなしにかかわらず子ども達みんな・・・)
必要以上に親が不安になりすぎないことも大切だと、感じました。


みんな、それぞれ頑張ってると思います。


そんな自分を、子ども達を、
「よく頑張ってるよね」と、
たまには・・・いえいえ
いつも・・・
ほめてあげて下さいね♪





次回のあつまろーよ会は、
2012年10月13日 土曜日 13:30~15:30の予定です。
今年の3月 子どもさんが
若草本校を卒業生された先輩ママと
若草国立分校を卒業された先輩ママを囲んで
みんなで、おしゃべりしましょう。





そして、お知らせです♪

a0251656_12204378.jpg


2012年11月11日 日曜日
ハンドメイドのイベントに参加します♪

ハンドメイド大好きママ
参加お待ちしています(^O^)/









にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by smile-support | 2012-09-28 12:23 | あつまろーよ会

2012.8.23 あつまろーよ会

2012年8月23日 木曜日

「あつまろーよ会」

ママ4名(私含む)
子ども2名
高知県社会福祉協議会 介護普及相談課さんより3名
の参加がありました。

簡単な自己紹介から始まり、
今、生活の中で感じている想いを流れの中で出し合う…
そんな会となりました。

おやつも皆さんたくさん持ち寄って下さったのですが、ゆっくりいただく間もなく、意見の交換に花が咲き、子どもさんのお迎え時間ギリギリまでしゃべりにしゃべった! でも、もっとしゃべりたい!という会になったと思います。

若草本校・ 通学生
若草本校・訪問生(うち)
若草土佐希望の家分校・通学生
の父兄の参加でしたが、
・ 同じ学校名であっても、それぞれ違う状況であること
・療育福祉センターの存在
・病院・ドクター(小児科・整形・小児外科)への想い
・訪問サービス(看護・リハビリ)のこと
・地域格差や関わってくださる方の対応の違い
・兄弟児への接し方
・地域の活動・参加について(地震対策も含む)
・PTA活動(兄弟児も含む)への参加
・放課後児童デイ
・送迎や交通手段について
・制度について
・母親が仕事につくということ
・母親の意識の違い
など…

ありとあらゆることが次から次に出てきました。
今回、こうして話したことで、制度や対応がすぐ変わるわけではありませんが、少なからず、県社協さんの心に訴えかけるものはあったと確信しています。

いい会でした。

参加してくださったお母さん、子供たち、県社協の皆さん
本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

子供たちを取り巻く環境がより良い方に進んでいくよう…
そして、
母親や家族みんなそれぞれの人生が輝いていけるよう…
つなげていきましょうね。

それぞれが、自分の役割を持っているということを、意識しながら生きていけたなら、きっと素晴らしいですよね☆
[PR]
by smile-support | 2012-08-24 10:27 | あつまろーよ会

マンダラアート☆ワークショップ

2012年6月9日(土) スマイル・サポートでは、
ママピースの武吉さんをお招きして
マンダラアートをみんなで楽しみました♪

武吉さんのご主人様は、陶芸家の武吉廣和氏

ご主人様が、ふくし交流プラザ5階和室を
マンダラアートの作品で飾り付けして下さり、
ミニマンダラアート作品展の会場として大変身☆

a0251656_1785194.jpg
a0251656_17105685.jpg
a0251656_17114648.jpg

a0251656_1791872.jpg

a0251656_17102756.jpg

一文字一文字、丁寧に書かれてあります。

迫力と繊細さと・・・
見ているだけで、心が洗われるような気持ちになります。

a0251656_1715377.jpg
a0251656_1715503.jpg

みなさん結構夢中になって制作中♪
ママピースのマンダラアートは
「〇〇にありがとう」と、感謝の気持ちを込めて書いていきます。
単純なようで、書き終わった後、不思議と
心がまぁるく、スッとしたような気持ちになります。

オリジナル・エコバックの出来上がり♪ カラフルでカワイイ♪♪♪
a0251656_1716817.jpg
a0251656_17162510.jpg

父の日によせてカードも作りました(*^。^*)♪
a0251656_17512934.jpg


プラザ1階でお仕事されていた方にもお声かけ♪ ちょっとした展覧会状態♪
a0251656_17495450.jpg

りおちゃん♪
a0251656_17504672.jpg

さきちゃん♪
a0251656_1802319.jpg



5時ぎりぎりまで
エコバック作りとおしゃべりとで
大盛り上がりの一日となりました(^O^)/

皆さま、お疲れ様でした!

武吉さまご夫妻 ありがとうございました♪









にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by smile-support | 2012-06-10 17:17 | あつまろーよ会

あつまろーよ会 2012.5.24

あつまろーよ会の報告です(^o^)

6月9日(土)に予定している「マンダラアート」のワークショップ
http://www1.ocn.ne.jp/~takeyosi/mandala/workshop.html
ママピースの武吉さんも参加して下さり、
ワークショップの打ち合わせと
マンダラアートのミニ体験もさせていただきました♪

6月9日(土)13:30~ワークショップが楽しみです(*^_^*)
たくさんの方のご参加お待ちしていますね♪



そして・・・
とってもカワイイ新しいお友達の紹介です♪

ゆうひくん☆
a0251656_623202.jpg

こうやくん☆
a0251656_6235690.jpg

笑顔がとってもキュートなふたり♪
これからも、どうぞ仲良くして下さいね~☆




6月1日~3日 ふくし機器展・キッズ大相談会
6月9日 スマイルサポートあつまろーよ会「マンダラアート」ワークショップ
6月8日~28日 ふくし交流プラザ1階ロビー スマイル・アート作品展

楽しんでいきましょう♪














にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by smile-support | 2012-05-24 23:31 | あつまろーよ会

あつまろーよ会 2012.4.26

a0251656_07182.jpg

5月6日の映画『うまれる』上映日当日
たすけあいお世話係りとして協力して下さるママ達と
試写会を行いました。


子どもさんのスケジュールや体調で
急きょ、参加できないママもいらっしゃったのですが、
とてもいいムードの中
無事試写会を終えることが出来ました。


実際に映画を観たことで、
より多くの方に観ていただきたい…と、ますます思うようになりました。


この映画は、
出産
障害
死産
不妊
4家族を通して「うまれる」ということについて
考えさせられるドキュメンタリー映画です。


癒しや許し、
つらい時期を乗り越えて
前に進もうとするチカラ


涙とともに、
自分の中の何かが洗い流されていくような感覚
そんなものを感じました。



大切な人とぜひ観ていただきたい映画です。




この映画の上映会に参加できたことに
心から感謝です。










にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by smile-support | 2012-04-27 00:34 | あつまろーよ会

紹介 高知県立ふくし交流プラザ

2月23日木曜日

まだまだ皆さまの体調がスッキリされないこともあり、あつまろーよ会はお休みとさせていただきましたが、
思うところあり・・・「ひとりあつまろーよ会」を行いました。

今回は、お世話になっている『高知県立ふくし交流プラザ』さんを紹介させていただきますね(^o^)

まずは、場所から・・・
a0251656_9164592.jpg


『ふくし交流プラザ』・・・福祉に関する相談、情報提供、人材の養成、各種講座の開催などを行い、
明るく豊かで活力のある長寿・福祉社会づくりを推進するための総合的な施設です。

a0251656_020357.jpg


「あつまろーよ会」当日は障害のある子ども達のために
駐車場の確保もして下さっています(ありがとうございます!)

a0251656_0225024.jpg


そして、玄関を入るとロビー

a0251656_024194.jpg


右手にエレベーター
奥には、福祉用具の展示相談コーナー

a0251656_0255098.jpg


a0251656_0273917.jpg


オムツもたくさん置いてありました(^v^)
ベビー用もあったので、ビックリしちゃいました!

でも、つい相談していたら、オムツコーナーの写真を撮ることをすっかり忘れていた私です(*_*; 失礼・・・

そして、この日は、3月11日に行われるキッズ大相談会の打ち合わせということで、たスタッフの方がたくさん来られていました。
本当に、ご苦労様です!
そして、とっても楽しみです!


余談ですが・・・
この日、ロビーで写真を撮っていた時、「どちらにおこしです?」と、職員の方から声をかけられてしまいました・・・^_^;
すみません、それは私です。 不審人物みたいだったかな(笑)



次回の「あつまろーよ会」は、3月11日大相談会の前日・・・
3月10日土曜日の予定ですが、皆さま無理せずに・・・ね(^_-)-☆
ちなみに私は、また「ひとりあつまろーよ会」の予定でプラザには行く予定です。
3月は、第4木曜日の22日も、小学校の卒業式が重なっているとも聞きました・・・
またまた「ひとりあつまろーよ会」が続くかな・・・
まぁ、それも良し

皆さまが、元気に健やかに過ごせられますように・・・
[PR]
by smile-support | 2012-02-29 01:01 | あつまろーよ会

あつまろーよ会 お休みのお知らせ

2012年1月26日(木) あつまろーよ会についてですが、
ごめんなさい…
長男がインフルエンザに感染したことがわかり、お休みさせていただきます。


毎年必ず予防接種は受けているのに、
予防接種の型と、流行するインフルエンザの型が違うと、
毎年、長男はどこからかもらってきます(*_*;


長男がインフルエンザにかかるたびに、
家庭内感染を阻止すべく、
長男にはかわいそうですが、
可能な限り部屋を分けてみたり、
私が予防タミフルを飲んでみたり、
エプロン・ソックス・ビニール手袋をとっかえひっかえ替えてみたり…
今年は、思わず加湿空気洗浄機を買っちゃいました!



お世話になっている薬局屋さんからは、
うがいのできない子どもさんには、定期的に少量の水分を口に含ませて、
喉の潤いを保ってあげて!と、アドバイスをいただきました。



急に、高知市内、県内、インフルエンザの波が来たようで…

みなさまも、どうぞお気をつけ下さいね…。
[PR]
by smile-support | 2012-01-22 17:04 | あつまろーよ会