ブログトップ

smile support ~スマイル・サポート~

mamanoegao.exblog.jp

カテゴリ:あつまろーよ会( 41 )

2014年8月☆夏休み企画

【夏休み企画★コメ袋バッグワークショップ】



りんごじょーさん♪
出会いは…以前、Uちゃんママと一緒に参加したワークショップ♪

「障がい児を育てているママのサークルでワークショップをしていただけませんか?」と、お願いしたことがキッカケで…夢が叶いました☆

a0251656_16481365.jpg


みんなで作った作品たち勢ぞろい〜♪
a0251656_16544283.jpg


参加してくださったかわいいキッズ達♪
a0251656_16563973.jpg


昼食は…お弁当を配達していただき♪
a0251656_1725994.jpg

お弁当の中身を撮影するの忘れちゃいました〜(>_<)残念☆
とっても美味しくて、おしゃべりも盛り上がりました〜〜〜♪♪♪

夏休み…
しかも台風の影響が心配な中、
りんごじょーさん、そして参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました♪
そして、台風の影響で参加できなかったお友だち…
11月のキッズ★バリアフリーフェスティバルでの「コメ袋バッグ☆ワークショップ」を 楽しみにしていてくださいね*\(^o^)/*
[PR]
by smile-support | 2014-08-07 17:19 | あつまろーよ会

2014年5月 タウン・モビリティdeあつまろーよ会

2014年5月のあつまろーよ会♪

ついに☆念願だった『タウン・モビリティ』へ参加♪♪♪
a0251656_23475794.jpg

「5月は、みんなで街にくりだそうね〜☆ 街で会えるとイイね〜♡」
と、みんな楽しみにしていました♡

ギリギリまで、お天気の心配や、
学校行事で、参加がキビシイお友だちも・・・

タウン・モビリティ当日は、こんなにお天気も良くて♪
a0251656_2350268.jpg


そして・・・
呼吸器のお友だちの会「バクバクの会」さんのランチ会も、この日に開催されていて、ケーキタイムの時に、ご一緒させて頂きましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
真子ちゃん♪ みなさん♪ ありがとうございました♡
a0251656_002241.jpg

美味しかったです♪

a0251656_004369.jpg



そして、このあと、念願の街にくり出しました☆
目指すは、土佐セレクトショップ てんこす前*\(^o^)/*

てんこす前には、タウン・モビリティのボランティアの方がたくさんいらっしゃって、活気にあふれていました〜*\(^o^)/*

タウン・モビリティ実行委員長をされているNPO法人福祉住環境ネットワークこうちの笹岡さんにご挨拶♡
a0251656_011388.jpg


笹岡さんから「OBIBURA MAP」などのパンフレットを丁寧なご説明とともに頂きました♪
a0251656_0182041.jpg


笹岡さんやボランティアの皆さん、そして利用者の皆さんの笑顔♡
笑顔あふれるとってもステキなタウン・モビリティでした♪
a0251656_0202887.jpg


笹岡さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました♡




おまけ☆その1
タウン・モビリティのお土産・・・高知家のボールペンと消しゴム♪ カワイイです♡
a0251656_0355895.jpg


おまけ☆その2
キッズ☆バリアフリーフェスティバルの馬さん(の中に入っている方)が、タウン・モビリティのボランティアに参加されていて、初めてお会いすることができました!
また、今年のキッズ☆バリアフリーフェスティバルでお会いできますように☆

楽しい、楽しい、タウン・モビリティでした*\(^o^)/*
[PR]
by smile-support | 2014-05-23 00:36 | あつまろーよ会

2014年4月 あつまろーよ会

4月のあつまろーよ会は、お天気がイマひとつだったにもかかわらず、
とっても賑やかな集まりになりました(*^^*)


「このは助産院」さんもボランティアとして、参加して下さり、心から感謝です♪
このは助産院さんのHP
http://konoha.on.omisenomikata.jp/

参加してくれたかわいいお友だち達♡
a0251656_21564497.jpg


a0251656_21571427.jpg


a0251656_2157551.jpg


a0251656_21583336.jpg


a0251656_2159590.jpg


a0251656_21595480.jpg



ゆっくりたっぷり…おしゃべりいっぱいのあつまろーよ会♪
参加して下さった皆さま、本当に、ありがとうございました(*^^*)

体調を崩されて参加できなかったお友だちもママも…また、みんなで一緒に楽しみましょうね♪

a0251656_228964.jpg

[PR]
by smile-support | 2014-05-22 22:08 | あつまろーよ会

2014年3月 アロマセラピーdeあつまろーよ会

報告が遅くなってしまって、ごめんなさい(>_<)
いっきに、3月・4月・5月・・・と、活動報告アップです。

まずは、3月『アロマセラピーdeあつまろーよ会』
a0251656_2134142.jpg



アロマ・ケアにお出でて下さったのは・・・
高知アロマボランティア団体ふわり さん♪

http://www.eibi-aroma.jp/


介護にアロマセラピーを・・・
そして、
いろんなイベントでアロマのボランティア活動を行われている ふわりさん♪

a0251656_21371023.jpg


優しいタッチで、ハンドマッサージをして下さり、冷たかった手がほっかほかに、血流が良くなるのを感じました♡

育児のこと、
仕事のこと、
いろんなおしゃべりをしながら、
癒しのひとときを楽しく過ごさせて頂きました(^∇^)♪

a0251656_2145779.jpg


7月にも またおい出て下さいね♪と、お約束をして記念写真をパチリ☆
a0251656_22224959.jpg



岡さん♪
ふわりさん♪
本当に、ありがとうございました(*^^*)
また、お会いできる日を楽しみにしてます♪
[PR]
by smile-support | 2014-05-10 22:12 | あつまろーよ会

2014年3月のあつまろーよ会のご案内

【3月のあつまろーよ会 のご案内】

2014年3月8日(土)
ふくし交流プラザ 5階和室にて・・・

『アロマクラフト(今回は石鹸作り)&アロマハンドトリートメントdeあつまろーよ会』
を開催致します(*^^*)

当日の流れとしては・・・

13:00 開場
13:30〜アロマクラフト
14:00〜アロマハンドトリートメント
の予定です♪

参加費
アロマクラフト(石鹸作り・材料費・テキスト代込) ¥800
アロマハンドトリートメント(マッサージ) ¥500
おしゃべり ¥0 ^_−☆

おしゃべりだけの参加も、もちろんOK!
石鹸作りだけ…ハンドマッサージだけ…の参加も、もちろんOKです!

アロマ参加希望の方は、だいたいの人数を把握しておきたいので、よければ、3月6日(木)までにご連絡頂けるとうれしいです♪
当日突然の参加もOKだし☆
当日の体調不良などによる突然のキャンセルも大丈夫です☆


アロマ・ケアにお出でて下さるのは・・・
アロマ・リンパケアEiBi
高知アロマボランティア団体ふわり 代表
看護師・セラピスト 岡 栄美さんです(*^^*)

http://www.eibi-aroma.jp/


みなさんと、楽しいひとときが過ごせますように・・・♡
[PR]
by smile-support | 2014-02-28 09:25 | あつまろーよ会

2014年2月 ゆるゆるマッサージdeあつまろーよ会

2014年2月のあつまろーよ会は・・・
ともくんママからご紹介いただいた
「このは助産院 」細川さんがお越し下さり、
参加されたママ達にゆるゆるマッサージのプレゼントをして下さいました♡
a0251656_134723.jpg


体も心もほぐして下さり♡
ほっとひと息つけた「会」となりました(*^^*)
細川さん ありがとうございました♪♪♪

そして・・・
おしゃべりも盛り上がりましたねっ(≧∇≦)☆
もう、自己紹介のタイミングすら失っちゃって!!!
段取り係り(私)、反省です(>_<)
a0251656_2152615.jpg




元気でキュートな保育園児達も参加してくれて、盛り上がりました*\(^o^)/*
a0251656_1485661.jpg


ママ達が持ち寄ってくれた
美味しいお菓子やお餅にCOFFEE plusさんのコーヒー豆♪
a0251656_1533319.jpg


ワイワイ賑やかなおしゃべり会になりました♪

参加して下さった皆様、本当にありがとうございました(*^^*)
a0251656_25307.jpg

[PR]
by smile-support | 2014-02-12 02:01 | あつまろーよ会

2014年2月のあつまろーよ会のご案内

【ゆるゆるマッサージdeあつまろーよ会】

2014年2月8日(土)
高知県立ふくし交流プラザ 5階和室にて、
スマイル・サポートのあつまろーよ会を開催致します。

13:00 開場
13:30 おしゃべりしながら・・・
助産師さんによる、癒しのゆるゆるマッサージのプレゼントがあります♪
フェイスタオルを1枚ご持参下さいね♪
忘れても大丈夫です。

助産師さんからのメッセージ・・・♪
「子どもさんと一緒に横になって頂いても大丈夫です♪
ゆるゆる♫ほっこりしてもらえると嬉しいです(^ ^)」
とのことでした♡

みんなで、ほっこりやさしい時間を過ごしましょうね♪
参加できる時間帯だけでも大丈夫です(o^^o)

《 駐車場について 》
同じ2月8日(土) ふくし交流プラザ 2階 大ホールにて「コレスバ」の発表が行われます。
そのために駐車場がいっぱいになってしまうと思いますが、スマイル・サポート「あつまろーよ会」の方で、駐車スペースの確保をお願いしていますので、安心しておいでて下さいね。

インフルエンザなど、感染症が気になる時期です…
マスクの着用など、手洗い、うがい、加湿など、気をつけてお過ごし下さいね。
私も気をつけます・・・
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)
[PR]
by smile-support | 2014-02-02 22:39 | あつまろーよ会

活動通信についてのご案内

【スマイル・サポート 活動通信】

現在、高知市では・・・
高知県立ふくし交流プラザ1階ロビー
高知県立療育福祉センター2階待合室
に、置かせていただいています。

もし、ご興味・ご希望の方がいらっしゃいましたら、お声掛けいただけたらと思います(*^^*)


先日、久しぶりに療育福祉センターに、通信の入れ替えに行って来ました。
その中に・・・
可愛いお客様が・・・
思わず、微笑ましくなりました(*^^*)♡

療育に来られていた子どもさんが、
仲間の小鳥を連れてきてくれたのかな♪

でも、きっと、
小鳥が行方不明になってしまった場所がありますね・・・

小鳥はここです!
スマイル・サポートで大事に預かっているよ♪

a0251656_15375526.jpg

[PR]
by smile-support | 2014-01-25 15:38 | あつまろーよ会

活動通信・文章の一部訂正のお詫び

いつも、スマイル・サポート活動への応援ありがとうございます。

先日、活動通信1月号の配布作業を170部ほど行ったのですが、一部、文章が切れてしまっていることに、配布後に気づき、皆さまにご不便な思いをさせてしまいました。
本当に、ごめんなさい・・・m(_ _)m

文章最後が切れてしまっています。「パワースポットに変身し」
a0251656_230785.jpg




本当は・・・「パワースポットに変身したかのようでした」という文章です。
a0251656_2323177.jpg

ご不便お掛けしますが、どうぞヨロシクお願いしますm(_ _)m


その後の配布分については、訂正させて頂きました。
作成したデータを違うパソコンに送信して、プリントアウトすると文字が変わっちゃうようで・・・
「Smile support」の字体も・・・
a0251656_23211074.jpg

う〜〜〜ん、不思議です( ̄▽ ̄)


次回の通信は、先日のあつまろーよ会の報告もしたいので、頑張ります☆

今後共、スマイル・サポート活動、そして活動通信を、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by smile-support | 2014-01-23 23:26 | あつまろーよ会

お菓子のキャンペーンガール(1/11)

2014年1月11日の『あつまろーよ会』では、
もう一つのお楽しみがありました(*^^*)

それは・・・

じゃぁぁぁぁん!!!
a0251656_20593070.jpg

お菓子とジュースです♪

実は・・・
「明治ホールディングス株式会社株主様」からいただいたお菓子とジュースなのです♪

毎年、明治ホールディングス株式会社株主様が、ボランティアなどいろいろな団体に寄贈されていらっしゃるそうで、スマイル・サポートの方へも、うれしいプレゼントとして届きました♡

なので、今回のあつまろーよ会では、このうれしいプレゼントを分け合おうということになっていました♡

ウレシ感謝の気持ちを込めまして・・・♡
かわいいお菓子のキャンペーンガール達も協力してくれました♡

a0251656_21203212.jpg

お菓子と一緒にかわいい笑顔♡

a0251656_21224450.jpg

このエコバックの中にお菓子がいっぱい♡ うれしい笑顔♡

a0251656_21232470.jpg

私にはリンゴジュース♪ おすまし美人さん♡


子ども達が笑顔になるプレゼントに心から感謝です♪

明治ホールディングス株式会社株主の皆様
本当に ありがとうございました。

a0251656_21294633.jpg

[PR]
by smile-support | 2014-01-12 21:32 | あつまろーよ会