ブログトップ

smile support ~スマイル・サポート~

mamanoegao.exblog.jp

カテゴリ:あつまろーよ会( 41 )

2015年4月☆あつまろーよ会

a0251656_07542157.jpg

2015年4月のあつまろーよ会は、おとめちゃんママからご紹介していただいた
訪問医療マッサージ レイス治療院 高知 代表の北村さんにおいでていただき、訪問医療マッサージの勉強会を開催させていただきました。

a0251656_07534104.jpg

肢体不自由の子どもを育てていると、リハビリとの結びつきは強いのですが、あん摩、マッサージ、鍼を利用されている方は、(高知では)とても少ないように思います。

勉強会に参加されていた皆さんの中には、「マッサージを実際利用しています。」「以前、鍼に通っていました。」という方もいらっしゃり、やはり皆さん、少しでもわが子に効果があれば!と、興味・期待を抱いているのを感じました。

そして、このようなサービス(制度)があることを、早い段階から、当たり前のように、選択肢の一つとして知る機会があればいいのに!とも感じました。

初回、無料での体験もできるとのことです。
一人でも多くの方に、このサービス(制度)が広がっていきますように☆

そして…北村さんは、メンタルストレスカウンセラーの資格をお持ちでいらっしゃるそうで、NPO法人ポノポノクラブにて「まちの健康教室」というボランティア活動もされているそうです。
今回は、そのボランティア活動で行っている、「メンタルストレスチェック」を、みんなで行いました!
こちらは、和気あいあいとしたムードで、楽しみながらできるので、出張健康教室もオススメです☆


レイス治療院の北村さん(ご夫妻)、おとめママ、素敵な時間をありがとうございました!!!
a0251656_07552868.jpg
レイスさんには、会場の準備から、なにからなにまで、すっかりお世話になり、
本当に感謝ですm(_ _)m
素敵な奥様の笑顔もご紹介させていただいちゃいますね♡


そして・・・参加してくれたキッズのご紹介も♡

a0251656_07544101.jpg
a0251656_07545648.jpg
a0251656_07550623.jpg


a0251656_07551641.jpg


今月も新しい出会いあり、懐かしい方との再会あり、
楽しい時間を過ごすことができました♡
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました♡











[PR]
by smile-support | 2015-05-02 08:51 | あつまろーよ会

2015年3月☆あつまろーよ会

2015年3月のあつまろーよ会では、
大阪発達総合療育センターに4週間母子入所をされ、訓練を受けてこられたななちゃんママのお話しを聞かせていただきました。

a0251656_01430656.jpg
わかりやすく写真入りの資料もななちゃんママがまとめてくださっていました!

◎大阪療育母子入所のきっかけ
◎ななちゃんが母子入所にて獲得したこと
◎4週間の入所をしてママが感じたこと
日別の訓練の様子も紹介してくださり、
各職種の連絡・連携の良さ
可能性を引き出すリハビリを体感などなど・・・

感動です(≧∇≦)
ななちゃんママ、貴重なお話しを本当にありがとうございました!!!


そして、今回のあつまろーよ会には、サークル「angel's smile」さんからも参加してくださり、いろんな話しをすることができました(*^^*)
みんなで話したことを、これから、いいカタチでつなげていきたいですね☆

a0251656_02035031.jpg
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!!!













[PR]
by smile-support | 2015-05-02 02:07 | あつまろーよ会

2015年2月☆あつまろーよ会はお休みしました。

a0251656_21481099.jpg
投稿の内容が前後して申し訳ありません。
5月になってしまったというのに、
今頃、2月(3月、4月…)のあつまろーよ会の報告ですm(_ _)m

2015年2月のあつまろーよ会は、バレンタインデーでした♡

チョコレートとおしゃべりを楽しむ予定でしたが、
体調不良のため、お休みさせていただきましたm(_ _)m










[PR]
by smile-support | 2015-05-01 22:26 | あつまろーよ会

ご案内☆2015年3月 あつまろーよ会

a0251656_06072892.jpg
【3月のスマイル・サポートあつまろーよ会】

2015年3月14日(土)
場所 ふくし交流プラザ 5階 和室
開場 13:00 ゆっくり集まっていただいて・・

14:00から、ナナちゃんママを囲んで、県外での訓練の様子を聴かせていただきながら、みんなでおしゃべりしませんか(*^^*)

ママだけでなく、関係者の方も一緒にお話しできると、うれしいです。

そして・・・
3/14は、ホワイトデー♡
こちらも外せませんね^_−☆
今回は、デリスさんの焼き菓子で、ホッとひと息つきましょう〜♬



2月のあつまろーよ会は、私の体調不良などもあり、開催できず残念でした・・・
3/14は、皆さまにお会いできるのを楽しみにしています(*^^*)♪







[PR]
by smile-support | 2015-03-02 06:09 | あつまろーよ会

2015年1月☆あつまろーよ会

2015年1月10日(土)
おしゃべりdeあつまろーよ会を開催♬
a0251656_21590654.jpg

インフルエンザが猛威を振るう中、
2015年…新年第1回目のあつまろーよ会は、集まってくださったママ達とゆっくりおしゃべりを楽しみました♬

訪問サービスのこと
障害児者相談支援センターの閉所のこと
外出についてや学校のこと
ショートステイのこと
17:00までめーいっぱい、いろんなことをおしゃべりしました。

そんな中、話題の一つとしてあがったのが、
以前(数年前)、高知若草養護学校から発行されていた「むすぶ」という小冊子のこと。
あつまろーよ会に参加されたママの皆さん、読んだことがあり、とても参考になるいい小冊子だったよね…との話しをしました。

私自身その小冊子に出会ったのは、療育福祉センターでした。
その当時、子どもが就学前だったので、「むすぶ」に登場される先輩ママの言葉(生の声)を、私は夢中になって読んだものでした。
その当時の先輩ママがどんなことに悩み、問題があるのか、自分がこれから乗り越えなければならない壁を意識するキッカケになったように思います。
現在はもう発行されていませんが、今になって改めて「むすぶ」が作られた、その当時の先輩ママ達の思いと、現代版「むすぶ」があればいいんじゃないかという今の私達の思いが、なんだかリンクしちゃいました。

よければ、参考にのぞいてみてくださいね。
あらためて・・・感謝の気持ちを感じる「むすぶ」です。


そして、今回参加してくださった可愛いお友だち達ときょうだいっ子のご紹介です♡
a0251656_22002794.jpg
a0251656_22001463.jpg

参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました♡


次回の「あつまろーよ会」は、2月14日(土)・・・
あ、バレンタインデーですね♡
また、皆さまの笑顔にお会いできますように♡


それでは、くれぐれも体調に気をつけてお過ごしくださいね(*^^*)















[PR]
by smile-support | 2015-01-10 22:15 | あつまろーよ会

バクバクの会☆Xmas会

2014.12.23
ご縁があり♡バクバクの会(人工呼吸器をつけた子の親の会)中四国ブロックのXmas会に参加させていただきました(*^^*)
会場は、医大内にあるTully's COFFEE(タリーズ コーヒー)

リーダー(幹事)の真子さんとも久しぶりに会えたこと♡
真子さんの心づかいで、ゆったり優しい時間を過ごせたこと♡
美味しい料理に楽しいおしゃべり♡
とっても幸せな時間を過ごさせていただきました♡

今回、参加された方は、ちびっ子くん(3歳)から大人の女性(年齢はヒミツ)までいらっしゃって、年齢層はとっても幅広く・・・
参加できなかったお友だちのお家にも中継したり(ハイテクXmas会(≧∇≦)☆)
真子さんは、病棟入院されているバクバクっ子の皆さんのところを回られたり…
途中から、サンタ&トナカイさんも登場!!!!!

バクバクサンタさんからは、みんなにプレゼントが届きました〜♬
a0251656_07232417.jpg

a0251656_07223306.jpg
a0251656_07224462.jpg



会場となったタリーズコーヒーさんからもプレゼントをいただいちゃいました♡

a0251656_07230965.jpg

最後にみんなで記念撮影♬

a0251656_07225525.jpg
真子さん♡
バクバクっ子の皆さん♡
サンタさん♡トナカイさん♡
タリーズコーヒーの皆さん♡
本当に、ありがとうございました♡♡♡♡♡
と〜っても楽しいXmas会でした!!!!!

また、よければ、バクバクっ子の皆さんと、ご一緒させてくださいね♡








[PR]
by smile-support | 2014-12-24 07:38 | あつまろーよ会

サークル angel's smile ☆ X'mas会

2014年12月21日(日)

障害児サークルangel's smileさんのX'mas会に参加させていただきました♬

ちびっ子ちゃん達がいっぱい♡
きょうだい児ちゃん達も元気い〜っぱい☆

と〜っても楽しく、なんだかと〜っても懐かしいひと時となりました♬

わが息子達も小さな頃は、あつまろーよ会にも一緒に参加していたのが、
今や、長男も中学生・・・
もはや自分の世界があるので、一緒に参加することもなくなりました。

スマイル・サポートの活躍を始めた頃は、まだ小学2年生だった次男も、来年の4月には、中学生・・・
振り返ると、ホントに早いな〜って、感じます。

今日のX'mas会に参加されていたカワイイ子ども達の姿が、なんだかと〜っても愛おしく感じていました♡

来年の4月から、小学校にあがる子どもさん達もいらっしゃって、学校でまたご一緒できると思うと、本当に嬉しく思います(*^^*)
こうして繋がる機会があると、本当にいいですね♬

angel's smileさんの次回のイベントの予定は、「豆まき」とのこと!
また、ぜひ、ご一緒できれば…と、思っています。
angel's smileさん どうぞヨロシクお願いします( ´ ▽ ` )ノ


それでは、皆さま・・・
2014年 今年も1年 本当に ありがとうございました!
2015年もどうぞ宜しくお願いいたします(*^^*)


2015年最初のあつまろーよ会は、2015年1月10日(土)です。
また、皆さまの元気なお顔に会えるのを楽しみにしています♬


a0251656_21255592.jpg











[PR]
by smile-support | 2014-12-21 21:32 | あつまろーよ会

2014年12月☆今年最後のあつまろーよ会

2014年12月13日(土)
今年最後の「あつまろーよ会」を開催いたしました(*^^*)

別タイトルをつけるとしたら・・・
「ここだけの話deあつまろーよ会」(笑)

なので、話した内容は、ここではご紹介できず、ごめんなさい(笑)!!!

でも、さすが!「ここだけ話」は、濃かった〜〜〜(笑)!!!!!

たまには、いいかも!
しかも、年末だし、スッキリ年越しできそうです(笑)

参加してくださったママ・パパ・子ども達+影の仕掛け人(総勢12名)の皆さま、本当にありがとうございました♡


2015年1月のあつまろーよ会は、11月のキッズ☆バリアフリーフェスティバルのイベントに参加してくださったリトミックの先生が遊びにおいでてくださります♡
ぜひ、お楽しみに♡

寒さが厳しい毎日です。
どうか、体調に気をつけて、あたたかくしてお過ごしくださいね♡



そして・・・
2014年12月21日(日)には、療育チビッコチームさん達のサークルangel's smileさんのクリスマス会に参加しちゃう予定です♡
楽しみにしています(≧∇≦)☆




次回、新年最初の「あつまろーよ会」は、2015年1月10日(土)です♬



a0251656_08505551.jpg


















[PR]
by smile-support | 2014-12-14 08:33 | あつまろーよ会

2014年10月☆ちょっとマジメなおしゃべり会

今日は、子どものことで、抱えている問題… 感じていること…
そんなことを、集まったママ達でたくさんおしゃべりしました。

障害を持つ子ども達が、この高知で豊かに暮らしていけるよう、
親としてどうかかわっていけばいいか… どうつなげていけばいいか…
いろんなことを語り合いました。

行政
医療
福祉
教育
いろんな問題が出てきた時にどう乗り越えていくか…
何を大切にしていかなければならないのか…

親として、考え、学ばされる日々…

悩んだこと全てが、未来につながっていくことを願って・・・

一歩一歩、
一日一日、
歩んでいきましょうね。

a0251656_23251614.jpg

皆さま、今日も 本当にありがとうございました(*^^*)


次回は、11月1日・2日 キッズ☆バリアフリーフェスティバルでお会いしましょう♪
[PR]
by smile-support | 2014-10-11 23:29 | あつまろーよ会

2014年9月☆体幹装具勉強会

2014年9月のあつまろーよ会では、「体幹装具勉強会」を行いました☆
本当であれば、8月に開催の予定でしたが、台風の影響で今月に延期になりました。
a0251656_90156.jpg


講師として、バイタルフス高知 関社長においでていただきました☆
a0251656_847145.jpg


a0251656_8564040.jpg


装具は、ひとりひとりの症状に対して、使用目的や素材、強度、製作方法も異なるという関社長の言葉…
皆さん、真剣に聴き入っています。

子どもの体(状態)を知り、いつどんな場面で使用する装具なのか、
使用目的や正しく装具を使うことの大切さ・・・
改めて意識する機会になりました。


そして、体幹装具モデルとしてコウキ登場
a0251656_93353.jpg



ママ達からの質問にも丁寧に説明してくださった関社長 本当にありがとうございました!
参加された皆さん、お疲れさまでした!
最後にみんなで記念撮影☆
先に帰られたSAKIちゃんママ、SAYAKAちゃんママ、YUKINOちゃんママ、ご紹介できなくてごめんなさいm(_ _)m
a0251656_927233.jpg


「勉強会」の日程変更のため、参加できなかった皆さん、本当にごめんなさい(>_<)
でもまた、これからも、みんなで、いろんな勉強会を開いていきましょうね♪
[PR]
by smile-support | 2014-09-19 01:17 | あつまろーよ会