ブログトップ

smile support ~スマイル・サポート~

mamanoegao.exblog.jp

カテゴリ:mama情報( 5 )

未熟児ベビー☆天使ちゃん 情報

小さくうまれた赤ちゃんのシューズ
http://www.chochi-chochi.com/

小さくうまれた赤ちゃんの肌着やドレス・いろいろ・・・
http://www.happyfroggy.com/

天使ちゃんの肌着
http://www.baby-angel.org/
          


いろんなことを経験され、
乗り越えてこられたママの優しさやつよさを感じます・・・

私達も前を向いて頑張っていきたいですよね・・・☆









にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by smile-support | 2012-05-23 16:07 | mama情報

Hope&Wish ウィッシュ・バケーション

ネット上で交流のあるmamaからの情報です。

http://www.yumewo.org/
社団法人 難病の子どもとその家族の夢を
最高顧問 日野原重明先生
代表 大住 力さん

米国フロリダ州にある非営利慈善団体ギブ・キッズ・ザ・ワールドの日本運営団体として2010年3月に誕生

活動内容のひとつとして・・・
ウィッシュ・バケーション
(HPより)個人や企業、団体の支援者からのご協力で、金銭的な面も含め、ご家族に負担やストレスをかけずに家族旅行を楽しんでいただくウイッシュ・バケーションです。周囲の皆が笑顔で活き活きとしている場所を訪れ、世の中でワクワクと前向きに生きている人や環境に触れることによって、明日からの夢や勇気に繋がればと思っています。これまでの家族旅行ではなく、他の事を考えずに、家族の笑顔の事だけを考えて過ごす時間と場を提供




そして、このウィッシュ・バケーションへの申し込みは、ホームページより随時可能なようです。




ホームページを読めば読むほど、
素晴らしい取り組みだな・・・と感じます。




ホームページ中の日野原先生の言葉なのですが、
「家族とは、「ある」ものではなく、手をかけて『育む』ものです。」
という言葉が深く心に残りました。



当たり前に「ある」のではなく、毎日毎日、一歩一歩、積み重ねて…「育む」ものなのだそうです。
私も、そうありたいと想いました。




そして、社会では、世界では、
いろいろな素晴らしい取り組みが行われているんだということも知りました。




こういった情報もみんなで知って、前向きに希望を持って進んでいけるといいですよね・・・













にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by smile-support | 2012-04-03 01:09 | mama情報

五台山 カフェ パノラマ

日頃、ゆっくり一人で出かけることは・・・ありません。
用事がある場合は別ですが・・・

今日は、自主映画上映の打ち合わせとリフレッシュをかねて
「ゆっくりしてこい!」と、家族が送りだしてくれました。

行った先は、五台山 展望台・・・

カフェ パノラマ
a0251656_1843045.jpg

1階は、雑貨屋と展示スペース
2階がカフェになっています。
しまった! エレベーターがあるか、確認し忘れました!


2階のカフェ
a0251656_1846827.jpg


ゆったりとしたスペース

あいにくのお天気でしたが、
午後からは、カップルや家族連れ・・・結構お客さんが来られていました!
でも、ゆったり・・・


そして、お店の名前のイメージ通り、素晴らしい眺め・・・
a0251656_1855454.jpg

a0251656_18552863.jpg

途中・・・
小学生の女の子がiPadで景色を写真におさめているのを見て、
景色もすごいけど、その女の子もすご~い!
と、感心していた私です\(◎o◎)/!



お食事は・・・
カフェなので、
さすがに定食ものはありませんでしたが、
軽食メニューが数種類
スイーツ
ドリンク
で、ゆっくり過ごす・・・的なカフェでした。


私が食べたのは、
玄米サンド(玄米パンとタマゴのサンドイッチ)
五台山シュークリーム(お好みで抹茶パウダーかけてくれます…オイシイ♪)
コーヒー
食べ物となると、いつも食べ終わった後に
「あ!写真!」と思いだす私・・・
食べブログは、どうも私にはむずかしい^_^;




ちなみに、この眺望で花火大会の時も営業されているそうです!










にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by smile-support | 2012-03-18 19:29 | mama情報

普通に生きる

ドキュメンタリー映画の紹介です。



ドキュメンタリー映画『普通に生きる』公式ホームページ
http://www.motherbird.net/~ikiru/
ドキュメンタリー映画『普通に生きる』ダイジェスト版(予告編)
http://www.youtube.com/watch?v=f8CYzlSvhdY

先日、新聞でも紹介されていましたが、読まれましたか?


「普通に生きる」


サポートが必要な子ども達、医療的ケアが必要な子ども達が、
自分らしく地域で普通に暮らしていくこと

そんな「あたり前」の気持ちをあきらめず、
形にしていった、ドキュメンタリー映画です。


想いを形にしていくことの大変さ
それでも、あきらめない
あきらめないことの大切さ

「勇気」をあたえてくれる映画なのだと思います。



ちなみに、公式ホームページの自主上映の予定には、
まだ高知県はありませんでした^_^;













[PR]
by smile-support | 2012-03-05 00:50 | mama情報

あかりの勉強会とジェネリック


a0251656_15444288.jpg

あかり=照明
を意識されたことはありませんか?

主婦として、省エネ・効率はもちろん関心のあることですが、
「あかり」そのものについて…

私は、入院した時や歯医者さんの照明など、
個人的に「まぶしいなぁ~」と、感じていました。

なので、ベットに寝た(仰向け)時に優しい照明って…
と、考えたりしたことがあります。

最近は、私自身(老眼?!)明るさが気になったり(*_*;…


なので、「あかり」には、とても関心があります。


会場の彩ホームプロジェクトさんの場所は須崎市になります。
a0251656_1554329.jpg

癒しのショールームと素敵な雑貨を見るだけでも価値あり!
個人的には行きたいなぁ~と、計画中。



そして…

「ジェネリック医薬品お願いカード」
a0251656_15595688.jpg

みなさまのところにも届いていますか?
私はまだ利用したことがなく…
いろいろと…湿布などもあるのだと、実は初めて知りました。
湿布などから始めると「薬を替える」という抵抗感は少ないかもね…。
[PR]
by smile-support | 2012-01-25 16:08 | mama情報