ブログトップ

smile support ~スマイル・サポート~

mamanoegao.exblog.jp

カテゴリ:キッズ機器展( 8 )

ご報告☆第5回 キッズ☆バリアフリーフェスティバル

第5回 キッズ☆バリアフリーフェスティバルが終わって、もう早、1ヶ月。
しかも、今年もあと2週間を切ってしまいました(>_<)!

キッズ☆バリフリの報告や 12月以降のスマサポ・スケジュールは? 最新の通信は?
宿題がいっぱいですσ^_^;

とはいえ、この1ヶ月、決してのんびりしていたわけではござりませぬ☆
順番に報告していかなくっちゃ!ですね。

まずは、キッズ☆バリアフリーフェスティバルの報告から(^-^)/

11/21・22 高知県立ふくし交流プラザにて、第5回キッズ☆バリアフリーフェスティバルが開催され、今年もスタッフの一員として、スマサポ&ハニカム・メンバーで参加させていただきました。

今年は、今までの様子と違い、福祉用具の展示が2階から5階へ!
スマサポ・ブースは5階から2階へ!
いろんなことが、新しいカタチでのチャレンジ開催でした!

a0251656_15334883.jpg
5階 福祉用具展示会場の様子
a0251656_15341154.jpg

今年のスマサポ・チームは未熟児ちゃんコーナーとタッグを組ませていただき、「ハンド&足型スタンプアート」のワークショップで、楽しい2日間を過ごさせていただきました!

a0251656_16052705.jpg
スマイル・サポート つどいのコーナー
ハニカム ハンドメイドは日曜日の参加でした♪
a0251656_15323768.jpg
9月の土佐希望の家でのイベントに引き続き
『ハンド スタンプ アート プロジェクト』の登録会も 同時開催!
ハンドスタンプ登録会では、
新聞記者の方が参加されたママにインタビューする場面があり、
「普段は施設にいる子どもさんと、
キッズ☆バリアフリーフェスティバルに参加。
ギネスやパラリンピックに向けてのこのプロジェクトにも参加。
障害があり、普段は施設にいるわが子が、
イベントを通して社会参加できるということが、ありがたい。」
と、話されていたのが 心に残りました。
この「ハンド スタンプ アート プロジェクト 登録会」が
高知で…みんなで…できたことが
私も 心からうれしかったです。



a0251656_15205936.jpg
a0251656_15203516.jpg
未熟児ちゃんコーナー
a0251656_16054930.jpg

a0251656_15234503.jpg
元気いっぱいのハンドスタンプアート☆


a0251656_15201324.jpg
かわいい足型♡


a0251656_07333066.jpg
皆様、ご参加ありがとうございました♡





おまけの写真♪
a0251656_15312937.jpg
かわゆ〜い♡おきゃくさま

a0251656_15320390.jpg
久しぶりの再会♪
a0251656_15213013.jpg
小児タッチセラピー セミナー

a0251656_15215576.jpg
ステキな笑顔がいっぱい☆

a0251656_15190176.jpg
キッズ第1回目の時は小学生だった彼も中学3年生
受験生だよ☆

a0251656_15185052.jpg
みんなのトナカイ先生

a0251656_15232606.jpg
四万十 川ガキ キャンプの紹介

a0251656_15224073.jpg
作品紹介
a0251656_15250346.jpg
a0251656_16261054.jpg
5階 託児コーナーには
ダンボールハウスがお目見え♪
(カヨコサン アリガトウ♡)



実行委員の皆様
学生ボランティアの皆様
参加してくださった皆様
応援していてくださった皆様
感謝の二日間を 本当にありがとうございました。


















[PR]
by smile-support | 2015-12-19 16:34 | キッズ機器展

ご案内☆2015年 第5回 キッズ☆バリアフリーフェスティバル

2015年11月21日(土)〜22日(日)
第5回 キッズ☆バリアフリーフェスティバルが開催されます!

スマイル・サポート&ハニカム ママ達も参加させていただきます♪
みんなで楽しい時間を過ごしましょうね☆

パンフレット・セミナー 等 詳しい情報は

[PR]
by smile-support | 2015-11-03 08:26 | キッズ機器展

第5回 キッズ☆バリアフリーフェスティバル 実行委員会

a0251656_17344597.jpg


8/24

今年のキッズ☆バリアフリーフェスティバルの開催に向けて、第2回実行委員会が行われました。

「基本コンセプト・目指すもの」にそって行われたブース協議は、それぞれの想いを共有しあう、とてもいい時間になったと思います。


「つどいのブース」にて協議に参加させていただき、その中で、「基本に立ち帰る」という言葉が出、キッズ☆バリアフリーフェスティバルの前身である「キッズ&パパ・ママ大相談会」の話題がのぼり、あらためて、振り返ってみました。


写真は、その当時2009(平成21)年の資料です。


この時のイベントとして、

「パパママカフェ」お茶をしながらの交流イベント

「座談会」テーマ/栄養・食べること

「親子でミュージック・ケア」

が、行われました。


この時から6年、

子ども達を取り巻く環境も変化し、

あらためて、今「困っていること」「パパ・ママ達の声」を、みんなで話し合う機会があればいいかのもしれませんね。


みんなでつくるキッズ☆バリアフリーフェスティバル

今年も みんなで盛り上がっていきましょう♪



a0251656_17350940.jpg

a0251656_17345878.jpg










[PR]
by smile-support | 2015-08-25 17:37 | キッズ機器展

2015 キッズ☆バリアフリーフェスティバル 実行委員募集

a0251656_04135326.jpg
2015年11月21(土)・22(日)に開催される
キッズ☆バリアフリーフェスティバルがいよいよ動き出します。

まずは、障害キッズの未来をともに考え、企画する
「実行委員」募集のお知らせです。

第1回 実行委員会は
日時 2015年7月18日(土)18:30〜20:50
会場 高知県立ふくし交流プラザ 2階高齢者能力開発室


「障害キッズ未来を語る会(仮称)」も企画中
日時 2015年9月26日(土) 18:30〜21:00
会場 高知県立ふくし交流プラザ


申込先・事務局
高知県社会福祉協議会 総務・管理課
780ー8567 高知市朝倉戊375-1
kaigohukyu@pippikochi.or.jp








[PR]
by smile-support | 2015-06-27 04:26 | キッズ機器展

2014 キッズ☆バリアフリーフェスティバル ③

a0251656_15585762.jpg
キッズ☆バリアフリーフェスティバル報告第3弾です♬
遅くなっちゃいましたが・・・(ごめんなさい!)
今回は、11/2(日) キッズ☆2日目の様子をご紹介させていただきます。

2日目の5階イベントは、超盛りだくさん♬
そして、たくさんの方が訪れてくださり、感謝でした♡

a0251656_16162603.jpg

♬助産師さんによるマッサージ
♬エステシャンママによるハンドマッサージ
a0251656_16160276.jpg
マッサージ中の様子はさすがにシークレットな部分なので(笑)・・・
イベントスタート前のちょっとくつろいだ雰囲気を写真でご紹介です♡
ベッドまでご持参してくださった「このは助産院」さん…本格的癒しムードたっぷり♪
「き・ら・り 」マダムKは、キュートな看板ポップを作成してくださっています♪
この日は、マッサージチームのお二人が、いちばんハードだったのではないでしょうか☆
本当に、ご苦労様でした!!!
参加されたみなさんも、たっぷり癒されましたか〜♡



そして・・・
♬たかはしかよこさんと一緒にダンボールを使ったワークショップ
こちらも大盛況!!!!!
a0251656_16385098.jpg
かよこさんのおかげで、5階に楽しいムードが広がりました♪♪♪
a0251656_16411417.jpg
世界でひとつだけの☆個性あふれる楽しい作品たち♪♪♪
a0251656_16452582.jpg
かよこさん、そして、参加してくださったみなさん
本当にありがとうございました〜〜〜*\(^o^)/*



13:00〜は、リトミック研究センター認定教室講師 安岡さんによる『ピアノと歌によるミニコンサート』が行われ・・・

5階が癒しの歌声に包まれました♡♡♡
a0251656_17001092.jpg
子ども達の歌声もとっても素敵で・・・途中から涙がこぼれてしまうぐらい、心が癒されました♡
a0251656_17024988.jpg
安岡先生、そして一緒に歌を歌ってくれた子ども達に感謝です♡
本当に、ありがとうございました(*^^*)




♬ハンドメイドママのグループ『honeycomb 〜はにかむ〜』
a0251656_17203739.jpg
ご購入してくださった みなさま
本当にありがとうございました♡
そして・・・
マッサージコーナーと掛け持ちで受付嬢をしてくださった
ママのみなさま 本当にご苦労様でした♡





そして、最後になりましたが・・・
♬2階 医療・防災コーナーへご協力してくださった(株)中村防災サービス様
a0251656_19322147.jpg

a0251656_19323162.jpg

a0251656_19324837.jpg
会場での展示の様子を撮影し忘れてしまいましたが・・・
(すみません(>_<)!)
たくさんの出品、本当にありがとうございました。
今後ともぜひ、ご協力お願い申し上げますm(_ _)m




キッズ☆バリアフリーフェスティバル 2014

スマイル・サポートとして関わらせていただき、
たくさんの方に支えられて無事終えることができました。

皆様に心より感謝申し上げます。

これからも・・・
障害を持つ子ども達やその家族の生活が
より豊かなものとなっていきますように


このイベントに関われたことに感謝いたします。

本当に、皆様 ありがとうございました。




















[PR]
by smile-support | 2014-11-15 17:58 | キッズ機器展

2014 キッズ☆バリアフリーフェスティバル ②

a0251656_11371038.jpg

キッズ☆バリアフリーフェスティバル
前回の投稿に引き続き…
11/1(土)の5階の様子を、ご紹介させていただきます(*^^*)

癒しのコーナーでは♬
13:00〜14:00限定「リフレクソロジー&足に関するご相談」コーナーとして、ヒーリングコンシェルジュ『雅歩』さんがおいでてくださりました♡
以前からずっとお会いしたいと思っていた私は、息子を連れ一番に足・爪フットケアの相談にGO!

a0251656_11561182.jpg

フットマッサージをしていただき、うっとりの息子♪
このあと、爆睡の息子でした(笑)


そして・・・
「アロマセラピー」コーナー♡
高知アロマボランティア団体『ふわり』さんが、おいでてくださり、こちらは、息子ではなく、私が体験させていただきました(*^^*)
『ふわり』さんは、以前、「あつまろーよ会」にもおいでてくださり、その時に親子でハンドマッサージを体験♡
今回は、アロマグッズのワークショップを体験することに・・・
季節がら…ハンドクリーム作りにチャレンジ♡
好みで、好きなアロマの香りが選べるのですが、日常生活の中で、ふと…好きな香りに包まれる瞬間って、なにげに幸せだったりしますよね♡
まさに癒しの空間でした♡
a0251656_12141031.jpg

a0251656_12143273.jpg
日常生活の中で、緊張から解き放たれる瞬間って、とっても大切だなぁ〜と、再認識させられた大満足の癒し空間でした♡
キッズやママ達にも、これからも、もっともっと体験してもらえるといいな〜って思います(*^^*)



そして・・・
1階フロアでのイベント「米袋でカバンづくり」
スマイル・サポートも夏休み企画でお世話になった…りんごじょうさん♪も参加してくださり、さらなる進化を遂げている「米袋バッグ」です☆
a0251656_02083080.jpg
めっちゃ楽しそうでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ああ、イイなぁ〜♬



そして、そして、土曜日の様子を写真でご紹介♬
キッズ☆での写真をアップしてもいいよ〜という方がいらっしゃいましたら、ぜひ、写真送ってくださいね〜 アップさせていただきます*\(^o^)/*

a0251656_02275315.jpg
a0251656_02273868.jpg
a0251656_02271162.jpg
a0251656_02272168.jpg
a0251656_02290726.jpg
a0251656_02294163.jpg
























[PR]
by smile-support | 2014-11-10 02:38 | キッズ機器展

2014 キッズ☆バリアフリーフェスティバル①


a0251656_9223438.jpg
2014年11月1日(土)〜2日(日)
ふくし交流プラザにて開催された『キッズ☆バリアフリーフェスティバル』に参加させていただきました♬

『キッズ☆バリアフリーフェスティバル』
障害を持つ子ども達のための…
そして、その家族のための…
福祉機器・用具の展示や相談、セミナーなどが行われる内容濃いイベントです☆

1階…「遊び」のフロア
2階…「相談・福祉用具展示」のフロア
3階… 美味しいもの「食に関する」フロア
5階…「アート&癒し」「セミナー」のフロアにて、未熟児ちゃんコーナーさんとスマイル・サポートのコーナーもご一緒させていただきました♡

a0251656_93625100.jpg
ご一緒させていただいた未熟児ちゃんコーナーのリーダー片岡さんのキッズ☆レポートこちらも ぜひ、ご覧になってくださいね♬


5階 アートのコーナーでは、「特別支援学校に通う子ども達の作品展」も開催

a0251656_00125138.jpg
a0251656_00133946.jpg
a0251656_00150634.jpg

a0251656_00271974.jpg

a0251656_00334343.jpg
a0251656_00343512.jpg
a0251656_00360386.jpg

たくさんの楽しい作品達が参加してくれました*\(^o^)/*
搬入から展示、搬出に至るまで、先生方には大変お世話になりました!!!
先生方のご協力のもと、開催できた作品展☆
心から感謝申し上げます・・・
本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

これからも、子ども達のエネルギーあふれる作品を楽しみにしています(*^^*)














[PR]
by smile-support | 2014-11-09 00:58 | キッズ機器展

キッズバリアフリーフェスティバルに向けて

2012年8月13日 月曜日

キッズ会に参加してきました。
キッズ大相談会・キッズバリアフリーフェスティバルを今後も継続・開催していくにあたっての目標や指針について話し合いました。
キッズに関わってくださっているスタッフ皆さんの意識の共有と問題点を明確にしていく作業

単純にイベントが成功すればいい…という意識でなく、より深く、相談会やフェスティバルの必要性、本当に子ども達や家族に寄り添うとは…という会でした。
今回1回限りの会ではなく、しっかり問題点と向かい合い、目標を達成するために自分達のあるべき姿はどうなのか、まで掘り下げていく会

それは、スマイル・サポートの活動にも当てはまることなので、しっかり向き合い、掘り下げていきたいと思います。

今回この会に参加できたことで、スマイル・サポートの活動に対して、無限の可能性を感じることもできました。
(ちょっと、大げさ? でも、本当(^ ^)♪)

スマイル・サポート
笑顔で前に向かって歩んでいこう♪
笑顔でみんなと歩んでいこう♪
[PR]
by smile-support | 2012-08-14 15:27 | キッズ機器展