ブログトップ

smile support ~スマイル・サポート~

mamanoegao.exblog.jp

2013年12月あつまろーよ会

12月第2土曜日「あつまろーよ会」

今日は、Tくんママと、スマイル・サポートにかかわって下さっているエライテさんお二人もおいでて下さり、5時まで、たっぷりしゃべり続けた1日となりました(o^^o)
内容濃いお話もでき、心から感謝です。
ありがとうございましたm(_ _)m

Tくんママと今日はいろんなことをお話しさせていただきました♪

もうすぐ3歳を迎えられるTくん♪
気管切開をされていて呼吸器も使用しています。

病院から自宅に戻ってからの情報の少なさに大変だったというお話し。
体調が安定せず外出が難しいTくん、『訪問保育』など、あればいいのに…とのママの想い。
レスパイトのことなども…

子どもさんの状態は違っていても、悩む内容は、きっと共通するものがあると思います。

障害がわかったときのこと
在宅生活への不安
訓練のこと
保育園や通園のこと
小学校入学
中学校・高校
卒業後…
そして、
きょうだい児のことや親の介護のこと
仕事のこと
年代に応じて悩む内容も、社会の制度も変わってきます。

そんな時に一緒に話ができる仲間が居ることは、本当に心強いですね。

そういえば、七五三の話も出ました・・・
着付けや記念の写真撮影、わが家は、長男・次男ともに私が着付けをしてお参りに行きました(*^^*)
着付けできます♡
記念撮影は、お家まで来て頂いたこともありました♡

次回のあつまろーよ会は、1月11日『絵本セラピー』です♪
たくさんの笑顔と会えますように♪
[PR]
by smile-support | 2013-12-15 08:22 | あつまろーよ会
<< 今年もヨロシクお願いします 出会い「このは助産院」さん >>