ブログトップ

smile support ~スマイル・サポート~

mamanoegao.exblog.jp

災害時対応 栄養・排泄・吸引

息子関連の機関からいただいている会報誌に載っていた情報です。
みなさんもご存じかもしれませんが、
参考になればと思い、こちらでも紹介させていただきます。


記事は東北療護センター 看護師長さんからの寄稿となっていました。


栄養について・・・
経管栄養がなくなった場合、緊急対応として、私達が食べている食品を利用することを考えます。
みそ汁や食材を粒が最小になるようすりつぶし、管が詰まらないように温湯などサラサラの状態にして使用する。
胃ろうを造設している方は、ゼリー状の栄養補助食品などを利用してもいいのではないでしょうか。





排泄について・・・
オムツが不足することが考えられます。
男性の場合、ビニール袋をかぶせ、ストッキングを細く切ったもので結べば、オムツを汚すことなく節約ができます。
女性の場合はレジ袋の持ち手と両脇をハサミで切って、広げて中にタオルを当て、そのまま前後のレジ袋の持ち手を結ぶ方法があるようです。
a0251656_1283217.jpg




吸引について・・・
自宅に充電式電動吸引器のお持ちの方は、常に充電を行っておき、何時間使用できるかを理解しておくことをお勧めします。
電動の吸引器がない場合は、手動式の吸引器を準備するなどしておいたほうが良いと思います。
また、何の備えもない場合は、ペットボトルを使った吸引器の作成方法もあります。
(「一般社団法人 全国在宅歯科医療・口腔ケア連絡会様」提供)
a0251656_115797.jpg




こちらも、よければ参考に・・・
http://e-shika.org/dw.html









にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by smile-support | 2012-04-04 12:10
<< 映画『うまれる』上映会 ウレタン・チェア作り >>