ブログトップ

smile support ~スマイル・サポート~

mamanoegao.exblog.jp

花粉症と吸引とじょくそうの関係

コウキ 花粉症にやられています!!!

鼻づまり・・・
鼻水・・・
吸引回数も増加

ズゴズゴブヒブヒ・・・
眠りながらも、
しかめっ面をして、
ものすごくしんどい呼吸音をしています(>_<)

これは、熟睡になってないよね~と、一目瞭然です・・・


お薬は、トラマゾリン点鼻薬(1回1~2滴・1日2~3回)

薬を使いたい気持ちと
薬を使うと喉にタレ込んでいって苦しいのと
非常に使うのを迷います。


夜、寝不足だと、
どうしても昼間の活動も低下・・・

花粉症ひとつで、
生活リズムがくるってしまいます(T_T)
機嫌も不安定になるし・・・

こんな時は、ひとりで置いておけなくなるので、
やっぱり介助者は絶対必要だよなぁ~と、ひしひしと感じます。


吸引て、
普通に、鼻水をかんだり、痰をペッっと出す行為と同じだと思うし、
歯磨きの時のうがいだってあたり前なことなのに、
吸引となると、あたり前でなくなる・・・


なにげにやってる「ぺっ」と、吐き出す行為ができなかったら、どんなに苦しいことか?!
自分に置き換えて考えてみると、わかると思うのに、
なかなか吸引やその他の医療的ケアも、理解を得られなかったりする・・・


夜、なかなか眠れない分
昼寝で睡眠を補うにしても、
姿勢!
特に首の角度がものすごく微妙・・・

まっすぐでなんていられない!!!
こんな感じ・・・
a0251656_142448.jpg

かわいい寝顔♪・・・このままずっと寝かせてあげたいところなのですが、
実は、これで、このまま座ったままだと、
おしりの赤み(じょくそう)が大変なことになっちゃいます!!!
腰の骨がでている部分、全部きれいに赤くなるので、
こっちも要注意!!!

気が抜けません!



花粉症対策に
鼻水・痰への対応
姿勢・じょくそうへの対策

1日中追われる日もあり・・・

在宅介護、決してあなどれません!
ひとりじゃできません!








にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by smile-support | 2012-03-20 02:02 | コウキmamaのつぶやき
<< 花粉症と口、そして便秘 五台山 カフェ パノラマ >>